見出し画像

2024/04/15 『ペンギンと暮らす』

月曜日 くもりがちの晴れ

1週間で満開が葉桜に変容。
花の命は短くて、とか、また来ん春、とかのフレーズを思い出してセンチメンタルになる。
パソコン教室の帰りに川沿いの桜並木を見に行こうかと思っていたけれど、病み上がりに重いノートパソコンを運んでよれよれ、それに暑いしと言い言い逃げ帰る。
もしかして、などという淡い期待はもう持たない。
やっぱりこの季節は苦手だ。
暑いのはもっと苦手だけど。

あきらめは悲しみに、悲しみは苛立ちに変わり、苛立つ人は苛立つ人を呼ぶ。
何やってんだか。
ダメダメだ、わたし、ストップだ、わたし。

Audibleで小川糸さんのエッセイ日記『ペンギンと暮らす』を読んだ。
淡々と、短い日記が連なっているのが音声で聴くのにいい感じ。
夏は苦手、と書いているのもまさに今日、親近感が持てる。
長く続くシリーズのようだから、楽しみが増えた。

毛布をしまい、ネルのパジャマをWガーゼのに替えた。