見出し画像

2021/08/07 ちょこっとレシピ

今日も暑い。
そしてエアコンなしのリビング&キッチン生活は続く。

ちょっと動くと滝汗、動かなくてもダラダラ汗。
どうせ汗をかくなら、と朝のうちにいろいろ作り置き。
と言っても、あまり火を使わないもの、簡単なものばかり。
それでもあるとないでは違うもんね。

定番の味付け卵、ゆでただけのモヤシ、レンジでチンした茄子。
それに今日はコウケンテツフリークのお姉さまに教えてもらったこれ、「きゅうりのごまじそ漬け」。

すりごまが黒ゴマのしかなくて、すってない白ごまはあるけど擂る元気はない。
ビジュアル的にはちょっと??だけど、味はよかった。
これはリピート必至。

お姉さまがハマるだけあってコウケンテツ氏のYouTubeチャンネル、これなら作れそう、というレシピがいっぱい!
コテコテのノリのしゃべりも面白い(好き好きはあるかも)

例えば、トマトの卵炒め=トマ玉はたまに作るけど、ひと手間かけたコウケンテツバージョンはとってもおいしそう。

こんど試してみますねー…えっと、エアコンが付いたら(笑)

さらに汗かきついでにティンホイッスル練習を1時間ほど。
寒いときや風の強い外で結露で管が詰まるのは経験済み、暑すぎても詰まるのはなぜだ?
Tシャツを2枚着替えたところでクラクラしてきて、切り上げてシャワー。

エアコン1台壊れただけで見苦しい大騒ぎだけれど、気づきもあった。
たまにスイ、と風が窓から入ってきた時の気持ちよさ、降り注ぐような蝉の声、夕方、雨が降った後気温が少し下がった時のうれしさ、どれもエアコンに頼りっぱなしで忘れていたことだ。

でももうコリゴリだけど。