見出し画像

2024/07/01 Kindleアプリ

月曜日 雨のちくもり

母のところに買い物の御用聞きに行くと、みんなが届けてくれてたくさんあるから今日はいいと言う。
持ってくるのは叔父と妹ぐらいだ。
見ると、ペットボトルや小さい紙パック飲料ばかりたくさん。
すぐ食べられるものはこっち、と指差すのはレトルトの箱多数、バナナ、食パン。
うーん、ご飯を炊くほかは、これだけで暮らしていると見た。
今まで毎回買っていた、牛乳や豆腐や卵はほとんどなくて、冷凍庫の肉は前からあるものが減っていない。
買い物代行は月曜日のお約束として定着させたいのだけど、出直すことにする。
おかげで今日は短時間ですみ、荷物を運ぶこともなくて体は楽だけれど、その分また車で出かけるのではという心配は増えた。

お昼は簡単にカニ玉丼…違った、カニカマ玉丼。
昨日のジンジャーシロップの一部は甘酢あんに変身、副産物のガリもどきも添えた。
あとは昨日の作り置き。

Kindleアプリにアシストリーダーという読み上げ機能がついた。
iPadでは少し前にそのボタンが現れたのに気づいていたけど、Androidは対応してない思っていた。(iPhoneは持っていないので未確認)
ところが、設定次第でAndroidでも可能な(バージョンによる)ことがわかって、早速試した。
オンオフと速さはアプリ内で変更できるけど、音声の種類や声の高さの変更はTalk Back(スクリーンリーダー)に馴染みのない人にはすごくわかりにくい。
機種にもよるのかもしれないけど。
せっかくスクリーンリーダーを起動させなくても使えるのだから、もうひと工夫欲しい。
それと、これはiPadでもそうだけど、バックグラウンド再生の機能がないのも惜しいところ。
読み上げはAndroidの方が優秀なだけに残念だ。
とはいえ、文字での読書にハードルを感じている身には、大きな福音だ。