2021/03/30 お買いもの

ネットで注文したものが宅配で届くので待っていた。
こういう待ち時間が子供のころからとても苦手だ。
宅配便を待つ時間ぐらいはたいしたことではないが、できれば避けたい。
最近はコンビニや宅配ロッカーが利用できて助かるが、いつもというわけにはいかない。

今日も間が悪かった。
時間指定はしていたが、まだ来る気配がないと思い、二階で片付けものをしていた。
ピンポンが鳴ったので階段を降り、マスクをつけ、カギを開け、この間1~2分ぐらいかな、待たせてしまった。
いつもの大きなトラックではなく、小型の車でいかにもこの繁忙期だけのパートタイマー、といった風情の人はご機嫌を損ねた…ように見えた。
思わずすみません、と言ってしまって、内心うんざりする。
やっぱり買い物はお店でのんびりとしたいなー、できれば。

でもなー、欲しいものがなかなか売っていないのだ。
ネットで情報が手に入るからなおのことそう感じるのかもしれないが。
ちょっと前に出た本、あれが欲しいと思って近くのそこそこ大きい書店に行ってもあったためしがない。
CDに至ってはもはやお店もあまりないし、服なら望みの色やサイズがない。
私の欲しいものが特殊なのか? そうなのか?

息子から連絡あり、運転免許証の住所変更はできたが、その足で銀行へ行ったら人がいっぱいで予約がないとダメと言われ、明日出直すそうだ。
年度末だしね、コロナだしね、みんないろいろ不便な思いをしているんだな。
相憐れむというような気分になり、励ます。

チェロのジャン=ギアン・ケラス、ピアノのアレクサンドル・タロー、イケメン二人の共演を聞いて気を取り直す。

イケメンは指も楽器もイケメンだわー