見出し画像

2021/12/25 重ね録り

雨のち曇り。
午後の雪の予報は外れて幸いだが、きっとこれから深夜にかけて降るのだろう。
明日の予定は早々と中止が決まった。
予報はちょっと大げさな気もするけれど、大げさだったねと言えるのでいいのかもしれない。

朝、頭痛で薬が効くまでダウン。最近ちょっと調子がいいと思っていたのだけど、寒さのせいか。
家族の年賀状は出さねばならないらしい。
そう思っている人が書けばいいのにとぶつぶつ言いながら、本当に面倒で面倒でおざなりの仕事をする。
ちゃっちゃと片付けて笛の練習。

今日は栗コーダーカルテットのクリスマスソングの楽譜集から拾ってぽつぽつ吹いてみる。
吹くためというより観賞用に買ったものだけど、ところどころでも吹いてみると楽しい。

讃美歌はいいね。
本当はリコーダーの音がいいなと思いつつ、運指を覚えきれていないのでついティンホイッスルとローホイッスルで。

でも今日は新しい試み、レコーダーで重ね録り(オーバーダビングというらしい)をしてみた。
思ったより難しくなく、というか難しいことはパスしてもそれなりにできた。
iPadのGarage Bandも開いてみるがこっちはチンプンカンプン。
もっと使いこなさなくては宝の持ち腐れだな。