見出し画像

2024/04/26 甘夏

金曜日 くもりがちの晴れ

明るいけれどくもっている、二重構造のような空は黄砂のせいなのか?
こんなに飛んでて黄砂ってのはなくならないのか?

めげずにダイニングチェアのクッションを洗濯した。
洗濯機がガガガガとものすごい音を立てるので、ドキドキしたけど、無事に終了。

今日は白シャツはお休み。
美容室でカットとカラーを予約していたので、白シャツはタブーでしょと遠慮した。
それなのに豊田耕三さんそっくりヘアの美容師さんは真っ白なTシャツだった。
暑い季節に備えて、短め軽めにしてもらってすっきりした。

生協で届いた甘夏みかんが小粒で皮が剥きにくく、身もはがしにくくて人気がない。
マーマレードにすればいいと思いはするけど、手間を考えてひるんでしまう。
思いついて今季初のゼリーにした。
ゼリーは夏のおやつの定番で、ゼライスの小袋を使い、表示よりかなりゆるく作るのが好み。
半分に切った甘夏、なぜか1本だけある悪名高いグレープフルーツスプーンで掘り出した。
身の袋が小さくてうまく取れず、収穫少なめ、果汁は取れたからまあいいか。
器に流すと果肉は沈むのに、固まった時には浮いている、ふしぎ。
甘夏は酸っぱいからと砂糖を若干増やしても、やっぱり酸っぱかった。
朝に食べると目が覚めてよさそう。

夕方、某さんのお祝いとか、妹と叔父を訪ねる件とか、連絡が相次ぐ。
連休目前でざわざわしてるのだな。