見出し画像

2021/10/29 トーベ・ヤンソン

今日もいい天気、風が強い。

まあまあ復活。
あとでいいことは後回しにして、やりたいこと優先で。

『おかえりモネ』の最後の2回分を見る。
ああ、終わってしまった。
美しく清らかな話だった。
最後の海のシーンの景色と波の音が印象的だった。

「私たち、距離も時間も関係ないですから」

昨日の最終回前日の終わり近くに凝縮された言葉があった。

「これからは私がここにいる、だからこんどはみいちゃんが好きなところに行きな。帰ってきたくなったら、また帰って来ればいい」
「忘れない、って大事だけどくるしい、だから時々忘れて笑ってね」

忘れられないこと、忘れたいこと、忘れてはいけないこと、思い出したら辛いこと、思い出さずにいられないこと。
ほとんど同義のそれらを、誰でもいくつかは大切にしまっているんだな。

市議選の選挙カーが常軌を逸してうるさい。
先日などは「○○候補がご町内を歩いておじゃましています。気軽にお声をかけて応援してください」、などという新手の戦略(?)もあり、ミッキーマウスか、とつぶやいてしまった。
電話も連続してかかるので、いいかげんアタマにきて「もう投票しました!」、と話を聞かずに切った。(いちおう「失礼します」とは言った)

市議選のない隣市の図書館に避難。
『ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン』という本があるのを調べていてそれを読む。

7年前の生誕100年の時に出た本らしい。
トーべ・ヤンソンの人と作品のあらましが書いてあった。
やっぱりムーミンが有名だけれど、他にも画家、挿絵画家、作家、新聞連載の風刺漫画家、といろんな顔を持っていた人らしい。
分かりやすい内容だったけれど、訳者でもある著者の思い入れ部分がやや過剰だった。

もう一冊、最近出たばかりらしい『トーベ・ヤンソン 人生、芸術、言葉 』 も読みたいけど、買うには高い。
図書館に入れてくれるといいんだけど。


アルトリコーダーの練習。
最低音のファがなんとか出せるようになった。
とはいえまだ的中率8割ぐらい?
中学生は音楽の授業でこんな難しいことをしているのか?

こちらを参考に、私の場合、右手薬指の位置と、指の指紋のところではなく第一関節当たりで押さえるのがポイントのようだ。
そのためには薬指だけではなく、右手全体の位置を修正。
小指をしっかり押さえることばかり考えていたけれど、そのために他の指穴がおろそかになっていたとは。

それと、つゆ切り。
ウィンドウェイに水滴がついてもティンホイッスルほどは変な音にならないので、それが最低音に影響するとは知らなかった。
ありがとう、リエカワ先生、これでローレライが吹けます!!