見出し画像

2023/05/12 『ノッポさんがしゃべった日』

金曜日 晴れ

「できるかな」のノッポさんが昨年9月10日に亡くなっていたとのニュース。
ご本人の希望でしばらく伏せられていたという。
子供のころに大好きな番組だった。
長寿番組だったから、私の見ていたのは初めのほうの数年かな、平日昼間にやっていたので、夏休みなどの長い休みか、風邪をひいて休んだ日ぐらいにしか見られなかったけど。
ああそうだ、入院生活のベッドの上で見た記憶もある。

明日の深夜にEテレで番組4本分の放送があるという。
すかさず録画予約した。
文庫本が確か1冊、本棚にあったはずと探したら、古い本なのに色褪せもほとんどせずにあった。
子供のころのこと、下積み時代のこと、番組収録のこと、優しい語り口で書かれていて人柄がしのばれる。
合掌。


昨日、団体を抜ける旨の連絡をして、2人からメールをもらった。
辞めるにあたり一番申し訳ないと思っていた2人の温かい言葉が書かれてあり、さらに申し訳ない。
身の丈に縮小した場所で、できる範囲のことをして、どこかで会ったときは笑って昔話ができるといい。


ホームベーカリーで黒豆パン。
お正月に黒豆と煮汁の残りでいつも焼いていたパンだけれど、今年は黒豆の消費に貢献してくれる息子がお正月に帰らなかったので今ごろ煮たものだ。
やっと減って煮汁が残ったのでパンに。
丸めたり、大きく成型してオーブンで焼くのがいつもだったけど、今年はれいのオーブンではうまくいく気がせず機械まかせに、せめて気分を変えて角切りにした。
分量は適当だけど、仕込み水を煮汁と水半々ぐらいにして、砂糖も塩もなし、あとはイーストと食パン程度のバター、少し残った豆も入れて。

ほんのり甘くてふわふわ