2024/04/18 頭も整理

木曜日 晴れのちくもり

昨夜、複数の場所で地震があったのに、その情報が少ない。
被害が大きくないということだったらいいのだけど。

やっぱり丑三つ時に目覚めるが、今日は2度寝に成功して体調は良い。
晴れて暑いくらいと薄手のシャツで出かけたらだんだん寒くなる。
この時期ははおりもの必携だな。

今日はパソコン仕事。
集中したいので書斎とひそかに呼んでいる公共施設の勉強コーナーへ。
休日は学生に譲りたいし、多目的スペースなのでイベントでもあれば人も多くてざわざわするが、平日は静かで快適。

まずはパソコンサポートの資料の整理、読書記録の整理。
Windows11の「メモ帳」が様変わりしてしまった。
シンプルで軽いのがよかったのに、タブ機能なんていらない。
使い勝手に慣れなくて、コピーが増えてしまうのには困った。

Kindleのライブラリが、読んだ本、未読、サンプルで混沌としていたのをいくらか整理する。
ついでにAmazonのカートも整理。
カートというより、メモ代わりになんでもポイポイ放り込むので大変なことになっている。
2割ほど減らせればいいことにした。
片付けのはずが面白いものを見つけてしまうのは、リアル本棚の整理と同じだ。
それでもたまに見ないとな、メモだから。

なぜか激混みのスーパーに寄って帰宅。
森の公園にも寄ろうと思ったけど、疲れたのでまたこんど。
詰め込みすぎないようにしようと思う。
優先順位を考え、1週間ぐらいのサイクルで考えるのがいいみたい。