見出し画像

2022/09/20 傘がない

火曜日 くもり時々雨
台風一過、急に肌寒くなり、日も短くなりしーんとする。

歯医者の定期受診予約の日。
夜の間に台風は過ぎて気温が低く、小雨が残っていた。
傘を持って出ようと思ったら…ない。
最近、どこで傘を使ったか思い出そうとするが…思い出せない。
あーあ、またやってしまった。

いつもと同じところに歯石がついているのをきれいにしてもらって、いつものように恐縮する。
スタッフのユニフォームが変わっていた。
ライトグレイの半そでのTシャツのような形で、肩のところがなんていうのだろう、前と後ろが掛け合わせになる、新生児の肌着で見かけるような形で、前は浅めのVネックになっている。
裾の両側には、切り替えを利用した大きめのポケット、何か所かのパイピングが鮮やかな青でアクセントになっている。
下はパンツのスタイルで、実用的ながらセンスもある、着やすそうなデザインだ。
ひと頃よくあった、いかにもなワンピースの白衣ならぬピンク衣よりよほどいい。

隣の診察台から漏れ聞こえるのは色見本とか白さとかいう単語。
どうやらホワイトニングをしているらしい。
きっと保険外なんだろうな。

なにはともあれ、めずらしく何事もなく放免されてひと安心。
替えの効かない古い道具はメンテナンスしながら大切に使わなくちゃ、だな。