見出し画像

2021/06/06 楽器の日

今日も買い物ついでの公園散歩へ。
ティンホイッスルを持って行ったが、少年野球の家族連れでいっぱい、いつものベンチは遠慮して、端っこの原っぱへ。
黄色い野草は綿毛になっているものも多くて、一重のタンポポにも見えるけどなんだろう?
よく手入れされている公園だけど、端っこまでは行き届かないのか、ベンチに行くには黄色い花を踏まないと行けない。ごめんよう。

画像1

スマホアプリ「ハナノナ」によると、イワニガナと言うらしい。

それから、側の低めの木の小さなつぼみ?花?がいっぱいついているのはイタドリと言うらしい。

画像2

別名スカンポ、どっちも聞いたことあるようなないような。
ほんと植物の名前に無知だ、ワタシ。

鳥のさえずりに交じってホイッスル練習。
ただいま「Inisheer」を練習中。
ケルトの笛屋さんで、同じイニシアという名前のローホイッスルを予約してしまったので、届くまでには完成できるかな?
笛屋さんのHPからは楽譜だけでなく演奏音源、伴奏音源もダウンロードできてありがたい。
hataoさんの演奏もあるし!

ハトやスズメに混じってもう一つ別の鳥の声がする。
そうだ、鳥の名前を調べられるアプリ「BirdNET」もダウンロードしたんだった。
こちらは全部英語だし、使い方もよくわからないけど、どうやらこの声はOriental Greenfinchという鳥らしい。
詳しい情報はWikipediaにつながるようになっているが、これも英語。
翻訳させてみるとカワラヒワ。
やっぱり聞いたことある程度、鳥の名前にも無知だ、ワタシ。

花も鳥もほんとかどうか確かめる術がないのが心もとないが、きっとそうなのでしょう。
散歩の楽しみが一つ増えた。

帰宅後、ホイッスルをお風呂に入れてあげることに。
今日は「楽器の日」らしいので、ね。

画像3