見出し画像

2024/04/20 子供みこし

土曜日 晴れのちくもり

午前、昼過ぎから予定があったので、家事や昼ごはんの用意などバタバタしていたら、玄関のチャイムが鳴った。
出てみるとハッピを着た町内会の人で、子供みこしの回ってくる順番が次だと言う。
少し前から遠くでワッショイの声はしていたが、4年ぶりの今年は自治会班長宅など要所だけを回ると思っていた。(これは同日開催の獅子舞だけの話と後で気付いた)
あわてて秒速(体感)で祝儀袋を用意して、玄関前に出て、子供たちのワッショイ×3回をありがたくいただいた。

家に入ってから気付いた。
出かける時には着替えるからと、超テキトーな、全身薄緑色の保護色全開のカメレオンみたいな恰好でいたのだった。
わー、はずかしー。

町内会には消極的な私だけれど、子供が小学校にあがるころは、この子供みこしを誇らしいような心配なような気持ちで見守ったこともあったのを思い出した。
お世話する役員をしたこともあるから、その苦労もわかっていたはずだった。
来年は忘れないようにしようと思う。

図書館に寄り、予約の本を受け取り、パソコンサポートの会へ。
今日は年に一度の総会。
型通りの会計報告、事業計画、必要なことだとはわかっているけれど、それより相談に来る人のために時間と労力を割きたい、と思ってしまう。
街なかの会場に代わって、駐車場が混むうえ、料金も高いのが悩ましい。
でも、明るい日差しの中の運転は、遮光眼鏡でほんと助かっているのは、ここで得られた情報だ。