見出し画像

2021/04/27 ブラックバード

また朝から頭痛、やたらと薬を飲むのもどうかと控えれば、やる気が限りなくダウン。
行こうと思っていた手話サークルをさぼってしまった。
これはカラダが休息を求めているのだな、と勝手に解釈してだらだら過ごしてしまった。

夕方やっとエンジンがかかってきたので、いつもは録音で聴く小松崎健さんのラジオ番組『アイアム・ダルシマン』(さっぽろ村ラジオ)をリアルタイムで、と思ったら先週の再放送だった。
時々あることなので驚かないし、こういうゆるさも親しみやすいところかも。

その先週(今週も)はフィドルを含むアイリッシュデュオ特集で、とても良かったので、録音でも2回聴いているのに、もう一度聴いた。
中でもいいなと思ったのは『The Blackbird』という曲で、ラッキーなことにSpotifyなどで聴くことができる。
Kevin BurkeとJackie Dalyのデュオによる『Eavesdropper』(読めませんが汗)というアルバム。

同じ曲はKevin Burkeのソロアルバム『In Concert』にも入っていて、こちらは(Two Versions)となっているので、同じ曲名の別バージョンと続けて、いうことなのだろうか?


気に入ってしまったのでThe Sessionで探したところ、それらしい楽譜が見つかり、早速ティンホイッスルで吹いてみる。
うーん、きっといろんな演奏のしかたがあるんだろうけれど、この『Eavesdropper』の演奏のゆったりとした感じにはホイッスルの高音はちょっとイメージ違うかも。

とは言いつつもこの速さならついていけるので、一緒に吹いてみる。
楽しい~!
音楽は音を楽しむと書くんだな、と納得した次第。

『In Concert』の1曲目の『The Butterfly』もhataoさんの本で練習した曲なので、調子に乗って吹いてみるも、速すぎで脱落。
でも、この間の取り方、終わり方、かっこいいから、がんばって真似してみたい。
まずはアプリでテンポ落として、だな。