見出し画像

2023/08/27 アイロン台

日曜日 晴れのちくもりで雷

昨夜は雷が続いたと思ったら雨、今朝は一転さわやかだった。
午後、だんだん黒い雲が広がり、遠くに雷。
慌てて窓を閉めるけど結局雨は降らずにまた晴れてきた。
誰かさんの気分のような空だと苦笑い。

今日までの展覧会に行きたい、その近くの手芸屋さんで買い物もしたかったが、カラダの声を聞き、もう一日大人しくすることに。

展覧会はあきらめ、買い物は布やミシン糸など、これは近くの店で済む。

アイロン台が古くなり、とうとう表面の布に穴が空いたので掛け替えたいのだ。
アイロン台は金属のスタンドのついた舟形のもので、テーブル部分はメッシュになっている。
中の芯地は無事なので、それで型を取り、もともとそうなっていたのを真似して、一回り大きく切った布のぐるりをバイアステープで囲み、紐を通して絞るつもり。
バイアス始末は苦手だけど、なんとかできた。

ところが、舟形の周りに紐を通すのがこんなに大変とは思わなかった。
四苦八苦して残り10センチぐらいになって、紐が切れてしまった。
使ったのは手織りで使った麻紐のような糸だけど、見た目ほど丈夫でなかったようだ。

仕方ない、抜いて、もっといい紐を探さなくては、と、また難儀してぐるぐる抜きにかかる…あー、また切れてしまった。
両端がバイアステープ部分に潜ってしまい、抜くこともできない、ということは別の紐を通すのは不可能に近い。
むー。
半ばやけになって、土台の金属部分の裏に目玉クリップで止めてしまった。

まあこれでもいいか、取り替えやすいし。
だったらバイアステープでなくジグザグミシンでよかった。
やれやれ。