2024/06/20 定番

金曜日 晴れ
朝食の片づけついでに、夏のいつものあれ、ミルクティーにゼラチンを混ぜただけのおやつを仕込んだ。
ゼラチンの規定量を無視したゆるゆるが好みなので、固まるのに時間がかかるのを待って、母の家に。
これだけではな、と昨日生協で届いた大きな河内晩柑もひとつ。

母は、ゴミ当番がナントカカントカとあたふたしていた。
この前行った時もゴミの当番だと言って、忘れてはならないと思うのかメモ書きがあちこちに貼ってあった。
そんなに何度もゴミ当番はないはず、きっとご近所にも迷惑をかけているのだろう。
他のことでもあったように、何か言われて過剰に反応しているのではないか。
かといって、ご近所に挨拶に行くほどの覚悟はない、できれば避けて通りたい。

午後、パソコン仕事、書類仕事をやっとする気になった。
体調が上向いてきたということだろう。
母の関係の書類や記録の整理、ネットで買い物(キッチンスケール、古本)、明日の健診の問診票。
家計簿と楽譜の整理は手が回らず、またこんど。

一番時間がかかったのは買い替えのキッチンスケールで、ボタン電池でないもの、イーストなど微量の材料を0.1g単位で量れるもの、最低2kg、できれば3kgまで量れるもの、そして手ごろなお値段、というとおのずと絞られてはくる。
問題は天面の材質で、ステンレスとは言わないけれど、硬質なプラスチックで、できれば広めがいい。
天面がシリコンで取り外して洗えるというものもあって、それは除外。
シリコンはどうも信用していないのと、洗う必要は今まであまりなかったから。
そこを確かめるのに手間取ったけど、さて、思い通りのものが来るのか。