2024/06/17 あしあと

月曜日 晴れのちくもり

脛の前側が筋肉痛&攣りそうな感じが続く。
特にたくさん歩いたとかではないのになぜ?
そして全身重だるく、やっぱり頭痛。

でも今日は母の買い物代行の日、行かねば。
3回目とあって定着したらしく、スーパーのチラシのあちこちに丸をつけてあった。
キムチ、納豆、海苔の佃煮、豆パン、食パン、米5kg、目玉商品のチルド焼売。
食べたいものがあるのはいいことだけど、これが全てでいいわけがなく。
念入りな聞き取りと在庫確認で現実的な買い物リストを作る。
帰ったら帰ったで、買ったものを一緒にしまい、代金を現金でもらうのもひと仕事。

汗だくで急ぎ帰ってシャワー、昼食、パソコン教室。
要望が多いぶん、満足したことも言葉にしてくれるSさん、「今日はエクセルのシートのコピーがわかってよかった」と帰りぎわにひとこと。
思わず、「今日はこれができた、と言えるっていいですね、わたしもがんばります」、と送り出す。
彼のエクセルとわたしのnoteは目的が似てる?

身内のサポートで疲れ果て、他人のサポートで癒されるリアル。
母の買い物とパソコン教室を同じ月曜日にしたのは、自分の時間を死守するためだったが、こんな意外な効果があるとは。