見出し画像

2024/06/26 ういろう?

水曜日 晴れ

ささくれた気持ちで、べらぼうなことをして大失敗。
さつまいもの蒸しパンをろくに量りもせずに適当に作り、ステンレスのザルにオーブンペーパーを敷いて蒸篭にセット。
あらら、ザルが大きくて蓋が閉まらない。
あわてて20cm丸型(ケーキ型)に入れたら、こんどは紙を敷き忘れ。
この辺でもう投げやりになりとにかく蒸したが、ケーキ型は通気が悪く火通りが悪い。
途中で仕方なく、蒸篭に紙を敷いて、ゴムベラで強引にぶちまけた。
それなりに蒸し上がり、ふわふわ感がないういろうと蒸しパンの中間的なものができた。
あ゛ーーー

家にいるとろくな事を考えないとわかり、ういろう蒸しパンは放置して映画を見に。
見ないつもりだった『違国日記』。
はしょられた分、原作の良さが減ってしまっているのは仕方ないけど、それより今、姉妹の葛藤というテーマは。
姉のことが嫌いだから、姉の子も愛せるかどうかわからない、と言いながらも慣れ親しむにつれ愛していく過程が何ともいえず良いのは原作と通じる。
にしても、昨日の今日でこのテーマは。
まあショック療法的効果はあったかも。
肉親の愛憎は紙一重で、当人には始末に負えないが、古今東西のドラマとしては格好のものなのだろう。

ハタと考えた。
もしも妹に何かあって、妹の子(もう大人だけど中学生くらいだとして)を養育することになったら、どうだろう。
実際のところはそうなってみないとだけど、どうやら私は妹がどうでも妹の子は別人格ということに何の違和感もないような気がする。
だからどうということでないが、なぜかホッとした。

映画は…朝ちゃんがかわいい!
それがいちばんの見どころだった。