見出し画像

2024/04/10 本屋さん

水曜日 晴れ

ピカピカの晴天、でも頭は重くすっきりしない。
それでもじっとしていられず、本屋さんへ。
目的は2冊。
1冊は『ミニマル料理』、先日図書館で出会い、これは手に入れるべき本だと思い、借りずに帰った。
それだけならネットで買えばいいのだけれど、もうひとつはエクセルの問題集、こちらは中を確認して買いたい。
80代のやる気には負けていられないから、ちょっと勉強しなくちゃ、ということで。

まず行ったのは近くの書店、タリーズがあるのは気に入っているけれど、規模の割には品揃えと相性が悪く、欲しい本が見つかることは少ない。
今日も予想通り見つからず、遠いけどたまに参拝したい紀伊國屋書店へ。
ここは広くて本がいっぱいあってわくわくするけど、検索機が使いにくいのが困りもの。
でも、スマホで検索できて、表示された場所にはない本も店員さんが見つけてくれた。

わーい、これこれ、この本。

図書館で見つけた時は、ほんと驚いた。
こういうレシピ本があるなんて。
ただミニマルなだけでなく、そこにちゃんと理由も科学的裏付けもあり、その上読んで楽しい。
レシピはネットにあふれている今だからこそ、原点に立ちかえるこんな本が貴重なのだろう。

夜は楽しみにしていたhataoさんのホイッスル吹き比べ配信。
言われる通り、音質もアップしているし、英語と日本語を切り替えながらのホストぶりは、わかりやすく面白い。
木のホイッスルの音が案外、金属のものと大きな違いがないというのも耳で納得できた。
あと、バークと似たホイッスルも気になるところ。
多才で、努力家で、それを衒いなく惜しみなく見せるhataoさんはいいなーとひさびさに心から楽しい気持ちになれた。