見出し画像

2021/08/08 はじめての

朝一番で業者さんが来てくれて、エアコンを取り付けてもらい初運転、これが快適で。
音もあまりしないし、風もそれほど感じないのにしっかり設定温度を保ってくれる。
今までの古いのはなんだったんだ、と思うほど。
エネルギーを消費して、熱い空気を屋外に出して、と思うと少々後ろめたくはあるが、もはやエアコンなしの夏は考えられない。

今日は他にも『初めて』のことがいくつか。
豊田耕三さんのtwitterで、Global Jam Sessionsというオンライン音楽祭に参加され、Club Houseで公開されることを知り、参加(聴取)してみた。
Club Houseは少し前にAndroidでも使えるようになって招待してもらってあったが、使う機会がなかった。(今は招待なしで参加できるらしい)
これはチャンス、というつもりもあり、でも、なんだかClub HouseだけではだめなようでHPからなんやらかんやら申し込みのようなことをして、始まってだいぶたってからやっとつながった。

お話では、ヤマハのSyncro Roomのシステムを使い、遅延なしで遠隔セッションが実現、ということだが、何をどうしたらそんなことができるのか、エジソンもびっくりだ。
音も、スマホの性能がそれほどでもないのに、スピーカーにつないだら予想外に良く、それなのに確かにずれていなくてこれまたびっくり。
理屈はさっぱりわからないけど、すごい技術だ、すごい時代になったものだ。
ただ、慣れないせいか、誰がどの楽器を担当しているのか、そもそもどんな楽器が使われているのか分からずじまいなのがちょっと残念。

豊田耕三さんからはもう一つ発信が。
YouTubeでのカナダ発のバーチャル音楽祭「Goderich Celtic Roots Festival」にも、こちらはO'Jizoとして出演とのこと。

朝の寝ぼけ頭で聴いて、後からもう一度聴いて。
(上記はDay2、前日のDay1もあります)
投票で選ばれたグループは来年のフェスティバルに出演するとのこと。
これは投票しなくちゃ~(投票ページはこちら

それから、実用的?初めてはこちら。

「くるりんぱ」は一昨年の夏だったかな、やっぱり少し髪を長くしていた頃にやったことがあるけど、どうも頭の形が悪いのかうまくいかなかった。
この、三つ編みと組み合わせるくるりんぱと逆りんぱの組み合わせは簡単なのにおしゃれ(当社比)。
まだ暑い間はこれでいこう。

それともう一つは、昨日に続きコウケンテツさんレシピのフライパンピビンパ。

ピビンパ自体あまり食べたことないのだけど、簡単そうなのでやってみた。
これは男子が好きそうだな、と思ったら、同じ男性の料理研究家のケンタロウさんのことを思い出してしまった。