見出し画像

「死ぬ前に何が食べたいか」という定番の質問の答えが出た店

「死ぬ前に何が食べたい?」

定番の質問ですね。あなたはその答えを持っているでしょうか?

私は決まっています。

『トマトの湯むき』というお店のスープです。

トマトの湯むきとは

地元佐賀にあるお店です。このお店の珍しいところは、メニューが毎回変わるところ。ですので、いつ行っても「初めて食べる」という味に出会えます。

しかもどの料理も丁寧に作られていてとても美味しいのです。

のらぼう菜のサラダ

画像1

実は先日も行ってきたのですが、そのとき食べたのがこの「のらぼう菜のサラダ」

白いふわふわは玉ねぎです。

この玉ねぎドレッシングは、以前お魚のフライを頼んだときにもかかっていて、すごく美味しかった記憶がありました。今回も美味しかった!

ヒラメのムース

画像2

ヒラメのムニエルなら聞いたことがあるけれど、ヒラメのムース?と思いました。しかし、このお店で出てくるものに間違いはないので注文してみると、本当にムース!

そしてヒラメのムースにかかっているソースもクリーミーで美味しかったです。最後はスプーンでソースも残さずいただきました。

鴨の赤ワイン煮

画像3

前回、鴨のサラダを食べたらとても美味しかったのです。でも、前回と同じメニューがないのがこのお店のいいところ。

今回は鴨の赤ワイン煮があったので、それを注文することに。この料理も絶品でした。

クレソンのスープ

画像4

メニューが毎回変わるといっても、「スープ」は毎回あります。ただし!その素材が毎回変わります!

私は必ずスープを頼みます。今回はクレソンでした。前回は菊芋でした。思い返すと今まで飲んだスープは、レタス、シイタケ、ニンジン、モロヘイヤ…

とにかくありとあらゆる素材がスープになります。

そして私が死ぬ前に食べたいものがこちらのお店のスープです!それほど好き。もちろん、それほど美味しい。

お店の場所紹介

美味しい料理の数々の写真を見て、あなたもトマトの湯むきに行ってみたくなったでしょ。

お店は佐賀駅の北側すぐのところにあります。

トマトの湯むき

ランチもされていますので、佐賀にお越しの際はぜひ。