専業主婦のライフハック@キッチン系5選

こんにちは!暑い日がつづきますね!今日はキッチン系ライフハック5選をお伝えしていきたいと思います。


①お肉を切るときには、専用のミニまな板を用意する

 お肉を切るときに牛乳パックなどを使われている方もいらっしゃると思います。が、私はなるべくごみを出さないようにしたいので、3コインでミニまな板2枚入りを買ってきました。

 去年から実践していることなんですが、大きいまな板でお肉を切ると、洗うのも大変ですしそのあとに野菜をきれない。。なので、[なるべくごみを出さない][お肉を切りたい]の2つを兼ね備えた案が、「お肉専用のまな板を用意する」でした。

②食器類は同じメーカーでスタッキング出来るもので用意する

 どこのメーカーさんでもいいと思うのですが、スタッキング出来る食器でそろえると洗う時も楽ですし、しまう時にも省スペースで済みます。
使う時も統一感が出ますし我が家ではこのルールを採用しています。

スタッキングとは・・・簡単に言うと「積み重ねること」

③タッパーについた臭いは塩水で取り除く

 カレーやキムチ、香りがつよいものをタッパーに入れておくと、香りが移ってしまいますよね。そんな時は塩水がオススメでのようです。
こちらはまだ実践できていないのですがよくカレーを作るのでやってみたいと思います。

 塩水は水100cc、塩3gくらいでしょうか。濃い目に作っていいみたいです。是非、やってみたいライフハックの1つです!!

④お店からもらった保冷材は捨てないで。芳香剤になります!!

 冷凍庫にお店からもらった保冷剤はありませんか?
それ、芳香剤になります。
*必要な材料*
・余っている保冷剤
・アロマオイル
1:まず完全に溶かします
2:1をガラス瓶に入れます
3:お好きなアロマオイルを数滴入れましょう
4:香りを楽しみます
私は定期的に玄関に作っています。

 ちなみにこの時期はハッカで。^^個人的にはイランイランや柑橘系、ラベンダーの香りが好きです。是非、好きな香りコメントで教えてくださいね!!

⑤トースターにはアルミホイルをひく

 これはお掃除回数を減らすためにひいています。使った後のアルミホイルはシンクのゴミ受けの中に入れて再利用!!ヌメリ防止に役立てています。

まとめ

 いかがでしたか?1つでもお役に立てるものがあればうれしいです!
ライフハックは土日に記事を書く予定なので是非、気になった方は来週も見に来てくださいね^^
今日も最後までご覧いただきありがとうございました!!
一か月書くチャレンジ13日目!!また、明日! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?