見出し画像

子どもの感性って素晴らしい♫

先日、NPOの事務所でプログラミングのプレ教室を行いました。
参加者は小学6年生・中学2年生・中学3年生の子ども達。

第1回目はmicrobitのLEDライトをチカチカ点灯させる「Lチカ」に挑戦してみました。

microbitには25個(5×5)のLEDライトがあり、自分でプログラミングした文字や数字などを表示させることができます。
基本的な操作を学んだ後、それぞれが5×5に並んだLEDに文字や数字、ハートなどを表示させて、そのうち、ゲームっぽい動きの画像を作ったり、4コマ漫画のようにストーリー性を持たせた画像を作ったり、約60分のレッスンの中で想像力豊かにプログラミングをしていく様子に、子ども達の感性って素晴らしいな〜と思いながら見ていました。

プログラミング教室は、単にプログラミングを学ぶだけでなく、自分の想像力を自由に発揮できる♫ そんな可能性を感じた時間でした。

プログラミングの「ホチキス先生」(NPO理事の松本先生)は、ゆるい癒し系キャラで子ども達にも人気💕
今後のプログラミング教室が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?