見出し画像

実家の片づけで分かること

先日、実家の片づけ(私と母親の片づけバトル)について投稿しましたが、
その後の話。

結局、母は(父も)家の片づけをしないまま、認知症が進んでいたので高齢者施設に入りました。
私と姉で実家の片づけをしているときに、台所で見つけたのは、大量の砂糖とサラダ油(未開封のまま)
認知症になると、買ったこと自体を忘れたり、何を買ったらいいかの判断もつかなくなり同じものを買うことがあるそうです。
数年前から認知症の症状がでていたのかな・・・
もっと早く一緒に家の片づけを手伝っていたらそんな兆候にも気づいたかも、と後悔の念に駆られました。
親は「元気に暮らしているから大丈夫よ!」しか言わないですからね。

実家の片づけで親の暮らしぶりなどが分かるので、後悔する前に
ぜひ勇気をもって一緒にお片づけすることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?