見出し画像

【初投稿】麹生活を始めて…

こんばんは。
初投稿です❣️

どういうものなのか、わからず始めてるけど、とりあえずブログ感覚でいいんだよね?

備忘録的な感じでやっていこうかな😊

今3歳になる娘がいるんだけど、少し前まで、しょっちゅう風邪を引いて、小児科通ってて…
治りそうかなと思ったら、また風邪引いて、熱出して…の繰り返し💦

保育園に行き出して、前半はほぼ休んでた気がする…

そんな時出会ったのが、『麹』

いろんな方が教えてくれて、まずは醤油麹から作り始めた❣️
発酵調味料になるんだけど、自分で作ることにより、市販の調味料に頼らなくても良くなるの。

調味料っていろいろ添加物入ってるし、気になったらとことん気になっちゃうから、嫌だったんだよねー😅

自分で作れば、自分が選んだものでつくられるから、変な添加物一切なく、安心して食べられるの。

しかもさ、それで体調整って健康になれるなら一石二鳥でしょ😆

醤油麹から作り始めて、塩麹、玉ねぎ麹と作ってみたら、まー、味付けが簡単で😍
しかも美味しく出来上がるという❤️

さらには、娘が美味しいって食べてくれるの❣️
もー、これが何より嬉しい☺️
あ、もちろん旦那もね笑😆

だから、本当に風邪ひきやすい人にはオススメなの。

私は麹調味料作るのに常温発酵で作ってるから時間がかかるんだけど、その過程も楽しめるから私は好き😊

作り方も簡単だよ💕

しかもレパートリーも増えて、料理が楽しくなってるから、それもまた良いことでしょ💕

私はこれからも麹生活を送って行くよ❣️
娘のために。そして家族の健康のために❤️

次回は【自己紹介】投稿します😊

Instagramもやってます❣️
Instagramでは、麹調味料を使ったレシピを集めて投稿してるよ❣️

ぜひ来てね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?