はじめに!このnoteに書くテーマ

私の事

膵尾部に、MCNと呼ばれる、8㎝大の嚢胞が見つかり、手術することになりました。2012年に胆石性胆のう炎による胆嚢摘出、2017年に子宮内膜症による子宮全摘&卵巣全摘、そして2021年に膵尾部(膵臓の尾側の部分)とそこにつながっている脾臓を摘出する手術を受ける直前です。

病気になるとブログを開設する人が多い

病気になると闘病ブログを立ち上げる人が多くいると聞いたことがあります。何でなんだろうね?っておっしゃる人が一杯。

私もその人達に混ざって書こうとするのですが、1つはブログに支えられたから。そして、私なりの経験がこれから同じ病気で闘病する人に参考になったらうれしいから。

マイナーっぽい病気になればなるほど、細かいことが気になるんです。大まか分類されてても、小さなことが分からなくて右往左往するんです。こういうの、調べてもなくって、実際経験してみたらこうだった、ってことなど、書けたらなって思っています。

主なテーマとしては

1)個々の病気について、病状や治療、手術のことなど

具体的には私自身が手術を経験した胆石、膵嚢胞、について書けたらなと思います。他、見たこと聞いたこと、あればお伝えしたいなとおもいます。

2)検査のあれこれ

病気を確定させるための診断や、手術に際して様々な検査を受けます。この検査のこと、患者の立場から知れる記事が少なかったので書きたいなと思っています。

3)お医者さんとのエピソード

最近は、「賢い患者になる為に」という講演がよくあります。私が出会った「神の手」と呼ばれる名医たちや、様々なスーパー医療スタッフさん(ほんとに天使に見えるよね)とのエピソード、書けたらいいなと思ってます。

婦人科では、特に転勤などに伴う引越しのせいもあって、ものすごくいろんな婦人科のお医者さんに診てもらうこととなり、セカンドオピニオンどころじゃない騒ぎでしたが、それぞれのお医者さんが私の局面に応じて尽力してくださったこと、一方で私の方からもう少しきちんとお伝えすればよかったかなって思うことなど、書けたらなと思います。

4)入院生活のあれこれ

入院してみて、おなかの上側を切るのと下側で全然違うなって思ったんです。また、よりおなかに近い部分にあるのと、裏側とか、それによっての違いや、母が股関節の手術でTotal2ヶ月近く入院した、そういう整形外科ともまた、違うなって思ったので、私のしってる範囲で書けたらなと思います。

5)その他

入院に伴い、休職・復職などの手続きの事や生命保険の事、退院後の治療や変化なども書きたいし、

いわゆる民間療法っていうんでしょうか?漢方とか、針治療とか、健康食品系?とか、いろいろまとめられたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?