見出し画像

2022年冬至~私の基盤を固める~

2021年12月22日00時59分頃に冬至を迎えます。

冬至は、太陽が山羊座に入った瞬間で、
これから3ヶ月の間に、春分から取り組んできたことの総括として何をするべきかを表しています。

春分からの一年間を自分なりに整理してまとめる、
次の春分のときにどのような種を撒くのかを下準備する、
というつもりで、この3ヶ月間を過ごされるとよいかなと思います。


私は2022年春分のホロスコープは育休中で完全スルーしていましたが、今回確認してみました。
そして、春分からこれまでを振り返ってみて、
この一年は「自己調整して準備をする」という年なのではないかなと感じています。

人目には触れずとも、誰にも気づかれていなくても、
自分の内側で大きく変わってきたことはありませんか?

価値観や考え方が変わり、生き方そのものが変わっていこうとしている方が多いかもしれません。

何かを始めるために、世の中に出していくために準備をする
そのために自分を最高の状態に整える

それを次の春分までの残り3ヶ月の間に完成させるという流れです。


そのために、この冬至において何よりも意識しておきたいことは自分の基盤づくり。
人間関係、家族、居場所、生活を支える仕事や家など、
私たちは、自分の足元をしっかりと固めなければならないようです。地味な作業になるかもしれませんが、ここが重要です。


好奇心に従って、やりたいことはまず何でもチャレンジしてみる。
失敗して傷つきたくないあまり、
普段はなかなかチャレンジしないようなことにも、気になるようならやってみる。
嫌なことは当然やる必要ありませんが、やりたいことはやってみて、自分のキャパを広げてみるとよいです。


心はとてもざわつくでしょう。
月は蟹座。
心の通じ合う家族、友人、その他親しい関係性の中で、心の安らぎを求めます。
自分の感情が何よりも大事なのに、
感情だけで、好き・嫌い、YES・NO、物事や付き合う人間関係を決めるのはダメよ、と山羊座の金星&冥王星に圧をかけられます。

社会の常識、責任感、目に見える結果も大事。
やらなければならない責任やお役目をきちんと果たし、
お金、仕事、成果を正当に取引できるような、信頼できる人間関係を築いていくことも大事、ということに気づかされるかもしれません。

例えば、一緒にいると安心できて好きだけど、
お金にはルーズ、頼んだ仕事は全然やってくれない、時間を全然守らない、
みたいな人、嫌じゃありませんか?(笑)

感情と社会的な役割、責任、義務とのはざまに揺れながら、
この蟹座と山羊座の両極を統合していくこととで、
感情だけに左右されない、
けれど、心の繋がりもあって、目に見える形でも信頼できる、
盤石な信頼関係を築くことができるのだろうと思いますし、
これも、自分の基盤づくりの一環になります。

いろんなお役目が回ってきたりして、私生活も忙しくなるかもしれません。
ついつい限界を超えてもなお無理をしてしまいがちなので、体調には気をつけてくださいね。


また、先日の満月の星読みでもお伝えしましたが、
私にとっての本当の気持ち、愛、喜びについて、徹底的に向き合い、見直すタイミングです。

私にとっての本当の幸せはなんだろう?
大切なもの、好きなもの、誰が大事で誰と一緒にいたい?

私の本当の喜びや幸せをしっかりと見定めておきたいです。
自分の喜びや幸せがわからないことには、
この先何をやっても満足度を感じることができないので、
これが基盤作りの大事なポイントとなるでしょう。


自分の基盤を作るために、
昔からある古いものと新しいものとの間で、葛藤すると思います。

新旧のバランスを取るのが難しく、
何を手放して、何を残せばいいのか、
本当に新しいものに手を出していいのか、迷いますよね。

でも、古いものでもよいものはあり、新しいものでもなんでもよいわけではないので、最終的にはよいとこどりをしたり、どちらかだけしか選べないと決めつけずに、スイッチングするかのようにその都度切り替えていけばいいのだろうと思います。


そうすることで、自分の足元がおのずと固まってくるはずです。


2022年春分のホロスコープ(今年は2022年3月20日です!)を見ましたが、
次の春分からの一年間からは、
私たちの個性を生かして豊かさを得て、それを表現していく、というテーマのようです。
春分時に、そのための種を撒くのです。

そうなると、これから3ヶ月間は、
自分がますます豊かになるために、自分の基盤作りをしておく必要があるということです。
種を撒ける土壌がないと、種は芽を出せませんからね。

星の動きは、
1月14日に水星が逆行開始。
1月19日には天王星が、1月29日には金星が、2月4日には水星が順行に戻ります。

そうすると、2月4日から春分までは主要天体のすべてが順行なので、
どの案件も比較的スムーズに物事が進みやすいはずです。

この星の動きを意識しながら、準備を進めていかれるとよいと思います。


素敵な冬至をお迎えください。


星読みKayoの公式サイトができました

Kayoのご提供メニューや、Kayoの星読みの特徴などを載せています。

kstar.amebaownd.com


無料メルマガ「Kayoの星読みレター」

Kayoの星読みやイベントにご興味ある方は、無料メルマガ「Kayoの星読みレター」にご登録ください。新月や満月などの季節の節目により詳細な星読みをお届けしたり、イベントの詳細が決まり次第、いち早くお知らせします。

https://76auto.biz/spectacle/registp/letter.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?