見出し画像

大学院同期

なんだか久しぶりになってしまいました。
生きてはいましたが、
大学院の課題が満載で余裕なく、あっぷあっぷ。
結果、酒に逃げ、3キロも増量していました。


3キロ痩せるのは至難の業、
3キロ増やすのは楽勝。


これは30を超えた人に理解していただけるのではないでしょうか。

話が逸れました。

大学院ライフも慣れてきまして、LINEを交換した同期も増えてきました。
残念ながら、コロナ禍のためランチをするとか飲みに行くなんてできませんが、授業で会う時にたくさん話すだけでも幸せです。


そんな私も誕生日を迎えることができました。
大学院の同期から、プレゼントも頂いて感無量!

社会人の学び、最近はリカレント教育という言葉を聞く機会も増えましたが、単に学問を体得するだけではない学びがたくさんあります。

たくさんの経験を積んだ方が集まるわけで、そこから得られる学びは、偉大です。
価値観ががらっと変わることも。

ストレートで院生になった方々の知識、論理的な議論には毎回驚かされます。
私が23歳くらいのときに、そんなことができただろうか(無理)。


これからもたくさんの学びを掴みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?