見出し画像

人前で話すのに必要なこととは?〜私が失敗から学んだこと

みなさんは人前で話をしたり
発表するのは得意ですか?



私は苦手で
人前に出るのも緊張して
モジモジしちゃいます!



今日はモジモジしちゃう方へ
人前で話す練習をする場として
ご提供している



「セミナー発表会を
みんなでやってみよう会」で



私がトラブルに
見舞われたにもかかわらず、



最後まで発表することができた
ことについてお伝えします。



「セミナー発表会をみんなで
やってみよう会」を月に1回
開催しています。



発表は1人10分。
スライドを使ってお話し
いただきます。



その後、他の発表者さまに
1人1分感想をおっしゃって
いただいています。



先日、会を開催させて
いただいたのですが



私が発表をしているとき
発表の途中で



ズーム画面から消える!?
という現象が起こりました。



最初は普通にズームで
画面共有を行い



スライドを使って
話をしていたのですが



途中、スライドがうまく展開せず、
不具合が生じ



私がズーム画面から
消えていたのです。
Σ(゚д゚;)



自分ではズーム画面から
消えていたことに気付かず



そのままスライドを展開させ
話をしていました。



すると机の上に置いてある
スマホの着信音が鳴り出し



画面を見ると
参加者さまからの着信でした⁈



参加者さまから
「佳代さん!!スライドが
途中で途切れて
写ってないですよ!!」と言われ



私は一気に青ざめて
「どうしよーーー!!」と。
((((;゚Д゚)))))))



何が起こっているのか
すぐには状況がつかめず



とりあえず電話を切り、
すぐにまたズームに入り直しました。



ズームに入り直した時点で
私はいつの間にかズームから
消えていたのだということに気づき



もう、終わったー(*゚▽゚*)!!
と思いました。



それでも!!



画面の向こうには
参加してくださっている方がいて
話を聞いてくださっている方がいます。



こんな情けない私でも
集まって聞いてくださる方がいる以上



私がここで
「投げ出してはいけない!」



どんな自分でも、あきらめずに
聞いてくださる方のために



これまで頑張ってきた
自分のために



最後まで話をしようと思いました。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



いつもだったら、ダメな自分を責めて
そんな自分が情けなくて悔しくて



涙が出てうまくしゃべれずに
発表を終えていたと思います。



でも、先月の弟子合宿で発表した際、
そのときもスライドの展開が
うまくいかず



自分が何を喋っているのか
わからなくなり



一言、お詫びを入れてから
最初からまた話をするという
ことがありました。



そのときのご指摘で
発表の途中で「すみません」とか
仕切り直すことをせず



聞いている人はわからないので
話している内容を帳尻を合わせて



自分が間違ったことを匂わせずに
発表をするよう
アドバイスをいただきました。



そのこともあって
今回、自分の発表が途中で中断され
数分間の無音の状態が続き



参加してくださる方にご迷惑を
おかけしたにもかかわらず



涙を流さずに最後まで
話すことができました。



これは弟子合宿でいただいた
アドバイスと



その場に参加して
聞いてくださっている方々の
温かさによるものです。



本当だったら、冷たい視線をなげられて
いてもたってもいられない状況なのに



人の温かさで
発表することができました。
ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧



このように、
セミナー発表会は
練習をする場であり



失敗しても
温かく受け入れてくれる



場所です。



私が実際に実感しております。
f^_^;



安心して発表できる場所。
╰(*´︶`*)╯♡



そんなセミナー発表会を
ぜひみなさんも使っていただき



人前で話をする練習に
していただけたらと思います。
.



【ひとりごと】
人前で話すのに
必要なこととは?

私が失敗から学んだこと


実際に数人の前で
話す練習をする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?