見出し画像

祝⭐︎退院!!しかし翌日…

どうも。KAYOです。

前回の記事↓↓

痛みに喘いだ夜が明け気付けば朝…
傷に当てていたアイスノンがすっかりぬるくなっていたので
朝の薬を持ってきてくれた看護師さんに返しました。

このアイスノンにまだ冷気が残っていた頃…
左肩の周辺の痺れはまだまだ残っていたので
試しに痺れがある部分にだけアイスノンを当ててみました。
(傷口には感覚があります。散々痛いって書いてきてるし)
つねっても…痛くはなかった…
冷たいものを当ててみても…何かが触れているだけの感覚…
正常な感覚が戻るにはまだまだ時間かかるな…
と思いました。

退院してから1週間後に抜糸と
摘出した腫瘍の病理検査の結果報告で外来に行くこと
になっています。
できればその時までに戻っていればいいなぁ…

病院での最後の食事を済ませた後にA先生が訪室して退院前最後の回診。
私は真っ先に前夜の痛みについて伝えました。
その上で傷口の状態を診てもらうと…
特に悪くなっているところはないんだそう…
むしろドレーンを通していた穴も塞がっていたので
退院後は生検の後みたいに傷口しっかり洗って大丈夫と言われました。

(じゃあ…昨日のあれは一体…なんだったんだ…)

謎は深まりましたが…深追いはしませんでした(笑)

そして私が痛い痛いとうるさいので(笑)
A先生は退院時処方としてカロナールを追加で処方してくれました。

その後パジャマから服に着替えてスーツケースに荷物を詰めて
迎えを待っていました。
この日は本来なら旦那が迎えに来る予定でしたが
急遽実家の母に車を出してもらい自宅まで送り届けてもらう事ができました。

精算等を終えて無事に帰宅。
帰宅した足で旦那が病院で必要そうなものを持って
また病院へとんぼ返り(笑)
荷物を預けて夕方頃ようやく落ち着きました。

こうして無事に退院し次の外来の日までは
大人しくしていようと思っていたのですが…

退院の翌日…
この日自宅でシャワーを浴びようと思い
傷口の絆創膏を剥がして傷口の状態を鏡で確認したら…

(…ん??あれ??…うえぇぇぇぇぇ!?)

なんと…傷口を縫っている糸が…
一ヶ所切れていました…

今回表皮の部分は髪の毛より細い糸で7針縫ってあるんですが…
何かの拍子に下から2番目の糸が切れてしまっていました。
どのタイミングでそうなったのかは全くわかりませんでした。

慌てて病院に電話して翌日の外来の予約を取りました。
翌日がA先生の外来の日であったことが不幸中の幸いでした。
電話口で慌てふためく私に外来の看護師さんは
「血が出たりはしてない??」とか「パックリ開いてるカンジ??」と
私から状況を聞いた上で
そこまで急ぎではないと判断したようで
「大丈夫ですよ。明日先生に診てもらいましょうね」と言ってくれました。
私もそれで冷静さを取り戻せました。

翌日は旦那の退院も決まっていたので
外来の受診の前に病棟に旦那を迎えに行きました。

外来はそこまで混んでなかったので割とすぐ診てもらえました。

A先生「あー…切れちゃってるけど…だいぶくっついてるから1本くらいなら大丈夫。
それよりも…かゆくないです??」

A先生は糸が切れたことよりもテープまけの方を心配していました。
というのも生検の時にできてしまったテープまけの痕がまだ残っている上に
術後翌日からテープまけを起こしていたのを知っていたから…だと思います。
この日も絆創膏を剥がした後がだいぶ赤くなっていたようでした。

A先生「かゆかったら無理に絆創膏貼らなくていいです。
どうしても腕を動かすから服で擦れて切れてしまうかもしれないけど
中(真皮)をしっかり縫ってあるから大丈夫。
ただ何か心配なことがあれば電話して外来の予約取ってもらって全然いいので。」

最後の一行…これでどれだけの安心感を得られたか…
やっぱりこの先生が主治医でよかった!!と心底思いました。

私「…あれ??そういえば切れた糸って…」
A先生「あ、抜いた」
私「え!?いつの間に!?」
A先生「しれっと抜いてました(笑)」

まぁ…切れちゃったから抜く他ないんですけど
本当にどこのタイミングで??って言うくらい一瞬で無痛でした。

自宅に帰ってからしばらくは絆創膏を貼っていたんですが
かゆみとヒリヒリ感が出てきたので
これを書いている今は何も貼っていません。(=傷口剥き出し)
だいぶ痛みが引いてはきています。(でも0ではない)
テープまけのところには寝る前にステロイドの軟膏塗っておこうと思います。

次の外来は予定通り来週。
残った糸の抜糸と病理検査の結果説明です。

果たして来週までに何本の糸が生き残っているのか…!?(笑)
乞うご期待!!(笑)

ということで思わぬ形で外来に行くハメになりましたが
やはりA先生は真摯に向き合ってくださいました。
本当にありがとうございます。

そしてようやく時系列が追いつきました(笑)
退院する旦那を迎えに行き急遽外来を受診したのは今日の話です。

腫瘍を摘出する入院治療は済みましたが
今後は傷痕を極力目立たないようにする治療が始まります。
そちらの経過も含め腫瘍の件は最後まで書き切りたいと思っています。

今後は通院のペースも月一とかになると思うので
腫瘍関連の記事の更新頻度もそれくらいになるかと思います。
もしよければ…このアカウントをフォローして待ってていただけるとありがたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?