見出し画像

私と旅。〜2023年秋ver.②ライブ満喫編(ネタバレあり)〜

(注)この記事はライブに関するネタバレを含んでいます。
ネタバレが嫌いな方はどうぞ回れ右してお帰りください。
自衛をお願いいたします。

どうも。KAYOです。

今回は前回の続き、この秋の関東遠征のお話です。

前回記事はこちら↓↓

ライブ当日。
よく眠れなかった私は4時から準備に取りかかりました(笑)
いつもなら余裕で寝ている時間です○┼< バタッ

始発の送迎バス利用者向けの朝食バイキングが5:45からだったので
何もかも準備を済ませ荷物をフロントに預け朝食を頂きました。

前情報では始発に乗る方はパンだけみたいなことを聞いていましたが…
割としっかりいただけました(。・ω・)ノ♪

朝食が終わりフロントで待っていると送迎バスの出発時間になり
定員きっちりでなんとか乗ることができました。
(場合によっては満員で乗ることができないこともあるみたいなので注意してくださいね)

早朝の福岡空港国内線ターミナル…
既にたくさんの人で溢れていました。
それでもチェックインも保安検査もスムーズに流れて
余裕を持って搭乗を待つことができました。

今回は往復ともにスカイマークさんを利用しました。

いよいよ飛行機に乗り込むと…びっくりすることが起こりました。

私が予約した席は通路側だったんですが
(今年も去年も何故か通路側の席ばかり)
同じ列の窓側の座席の方が既に着席しておられまして
なんと…その方が足元に置いていた荷物に…
ヒマワリの造花を発見!!!!!

すぐに確信に変わりました。そしてその方に話しかけました。

「あの…SOPHIAのライブ行かれますよね??」
「はい!!」

なんという偶然!!!!!

(注)わからない方のために
SOPHIAのライブではファン(通称“SOPHIAns”)が
シングル曲「ヒマワリ」に準えてヒマワリの造花を片手に参戦することが
セオリーとなっています。
このヒマワリの造花は元々グッズで発売されたものではなく各々持ち寄っていたらしいんですが
2000年代中旬ごろからオフィシャルグッズとしても販売されるようになり
その収益は全額「一般財団法人夏目雅子ひまわり基金」に寄付されています。

その方(以下Aさん)とすぐに意気投合し
羽田に到着後横浜の会場まで行動を共にすることになりました!!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
お互いKアリーナ横浜は初めての会場だったので
「心強いですー」が飛び交っておりました(笑)

予定より8分も早く羽田に到着し
目指すはKアリーナ横浜!!
京急に乗って横浜駅まで向かいます。

実は計画を練っている段階では昼過ぎに会場に到着して
グッズ買ったりする…つもりでした。
ところがライブ数日前に発表された物販開始時間が想定を遥かに上回る早さな上に
始発の飛行機で羽田に着いて横浜へ直行しても間に合わないかもフラグが立っていたので
計画を変更し会場に直行することにしました。

Aさんも物販のために会場に行かれるとのことだったので
行動を共にすることができたのでした。

横浜到着も…雨。
まあ見事な雨。
(そういえば去年横浜来た時も雨だったよね)

ずぶ濡れになりながらキャリーケースを引っ張り会場へ…そしてグッズ列へ…

出来立てホヤホヤの音楽特化型アリーナ・Kアリーナ横浜

まずはヒマワリの造花とランダムグッズのガチャガチャを順当にゲットし
私の最推しである黒柳さんのグッズの列に。
しかし…最後尾どこ!?
メンバープロデュースのグッズ列は途轍もない列ができていて
私が到着した時は黒柳さんの列が一番長かったように思います。
(多分会場の外周を半分くらいは…)

待つこと1時間半…ようやくグッズ購入。
待っている間にも完売情報がちょいちょい出ていたので
欲しいものが買えなくなる心配に駆られていましたが…無事にゲット(。・ω・)ノ♪

黒柳さんのブースのフォトスポット。きゃわわ♡
待機中にいつものスマートウォッチの画面をカスタマイズ(笑)

その後ライブのオフィシャルグッズの列に並びました
…が…!!
待機中に悲報が連発…
次から次へとグッズの完売を告げるアナウンスが…
今回Tシャツとタオルとエコバッグを購入したかったんですが
Tシャツとパーカーが早々に売り切れてしまいゲットならず…
なんとかタオルとバッグは買えましたがライブ開始前にほとんどのグッズが
売り切れてしまったそうです。
到着後にTシャツ買って着替える予定もここで断念(´;ω;`)

【祝】朗報!!
これを書いている今日(10月17日)
オフィシャルからグッズの再販情報が出ました!!
詳細は追ってとのことですので待ちましょう!!

グッズを全てゲットしたのでAさんとは別れホテルにチェックイン。
今回はみなとみらいエリア側のホテルを取りました。

必要なものだけ持って会場へUターン。
その途中で「なんだこの…季節外れのひまわり…」やら
「なんでみんなひまわり持ってんの??」の声がちらほら聞こえてきました。
そうだよね。不思議だよね。10月だもん(笑)

到着後いよいよ会場内へ!!

スタンド席へ向かう階段の踊り場。
SOPHIAのメンバーもこの壁をバックに撮影しておりました。

私は500レベルのスタンド席。
入り口で配られたLEDのブレスレットを装着し準備万端!!

(注)ここからネタバレ始まります。

開始時間がだいぶ押しましたが
愛の讃歌が流れると会場のボルテージは爆上がり!!
過去の「獅子に翼」の映像が流れる中メンバーの登場…

…ってあああああああああああああああ!!!!!!!

黒ちゃんが…赤い…!!(何)

なんと黒柳さん…おそらく20年ぶりくらいの赤髪で登場…
いやぁ…びっくりと同時に嬉しかったです…
もう赤髪の黒柳さんを…生で拝めることはないと思ってたので
「最後の獅子に翼」と宣言しているだけあって気合いが違うなと…

そして松岡さんの…

「ここに咲くヒマワリたちに贈ります!!」

キタ━━(゚∀゚)━━!!!

1曲目は「ヒマワリ」でした。

以前SOPHIAのライブに参戦した時はヒマワリを聴くことができず
その時購入したヒマワリもライブで振ることができずだったので
ようやく…念願のヒマワリでした。

Kアリーナ横浜は満開のヒマワリ畑になりました。
自分がこのヒマワリの海の中にようやく入ることができたことに感動して
1曲目からウルウルきてしまいました(´;ω;`)

曲が進み…松岡さんが着ていたメッシュが破れる事件勃発(笑)
「その切れ端が欲しい」というアリーナの方もいたためか
遂に曲終わりで客席に投げちゃった(笑)

松岡さんと都さんが通っていた専門学校の後輩ちゃん(ダンサー志望)たちの
振り付けのレクチャータイムもあり
ようやく「黒いブーツ〜oh my friend〜」の正しい振りを覚えることができました(笑)
ちゃんと振りわかった上での参戦…ありがたやーです。

スペシャルゲストの登場もありつつ(笑)
私の頭の中はだんだん「あること」でいっぱいになっていきました。

「『未来に関わる重大発表』…いつ??」

この日のライブでSOPHIAは『未来に関わる重大発表』をすると予告していました。
横浜に向かう京急の中でAさんとも話していたんです。
「何かは読めないけど悪い話ではなさそう」というのが私たちの見解でした。

バラードタイムの最中に「ALIVE」がスタート。

(きた…この後かな…)

これまでのライブでも「ALIVE」の後に重大事項が発表されることが多かったので
発表するならこの後だなと…

「未来大人宣言」の後に(予想ちょっと外れた)
『未来に関わる重大発表』のベールが…

これには会場からも歓声が!!例に漏れず私も(笑)

トイズファクトリーといえば第一線で活躍するミュージシャンが多数在籍する大手。
そこと契約するということは『これからも活動を続けていく』ということ。

いやぁ…嬉しかったですね…
10年前の活休前のツアーに参戦して
「私がSOPHIAのライブに行けるのはこれが最初で最後」と思っていたのに
9年間の封印解いて復活して
絶対ないと思っていた「獅子に翼」に参戦できて
これから先またライブに行けるかもしれないと思わせてもらえるとは…

そして10年ぶりの新曲「-あなたが毎日直面している世界の憂鬱-」初披露。
みんな真剣にメッセージを受け取っていた印象です。
私もただただ聴き入ってしまいました。

その後の「-僕はここにいる-」でこの日一番の涙腺崩壊。
高校生の時はこの曲で泣く日が来るとは思いもしなかったけど
この日までの自分の道のりを振り返っていろいろと思うところがあってだね…

ひとしきり泣いた後はひたすら歌う!!歌う!!歌う!!
最後まで歌いまくって終われました。

終演後は全員に新曲のCDが配布されました。
これをいただけるだけでもCD全盛期のアナログな人間にはありがたいですm(_ _)m
そして来年の3月にも大阪でのライブも発表されました!!
Aさんとも最後にお会いできて大阪での再会を約束しました。

帰りは雨が止んでいたのでホテルまで歩きました。

途中でラストオーダーがまだだったご飯屋さんを見つけたので晩ご飯。
昼ご飯がグッズ待機中に食べたプロテインバーだけだったのでようやくまともなご飯(笑)
しかし21時過ぎての唐揚げは…もたれる年頃になってきました(-ω-;)
ライトアップされた日本丸の前を通過。

本当に本当に遠征してよかったです!!

中学生・高校生の時に憧れていた世界に飛び込むことができたこと。
あの頃の私が知ったらどう思うかな…

これからもSOPHIA推していきます!!
学生時代推せなかった分、離れてしまって推せなかった期間の分…
推していくーーーーー!!!!!

「生きててよかった」って思えた。

今回はここまで。
次回はライブ翌日のお話です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?