見出し画像

<1ヶ月児>乳児湿疹が劇的に解決した方法

1ヶ月検診までツルツルのうるうるの肌でした。これが赤ちゃん肌と言われるものかと自分のほっぺを必要以上にすりすりして肌で体感していました。

けど1ヶ月を過ぎる頃からちょっとしたぶつぶつが見えるようになって、乳児湿疹が出始めました。

ちょうど訪問指導の方と電話してたときに「清潔にして、保湿していれば大丈夫」とのことだったので、今も「清潔」=毎日沐浴でガーゼで経ている+ミルクのときに口周り軽く拭いている、「保湿」=たまにミルクローション塗ってるから大丈夫だろうと思っていました。

それが、よくなるどころか悪化。どんどんと湿疹のエリアは広くなるし、赤くなるし、カサカサ度合いが増してきました。

これは良くない。ツルツルとうるうるを取り戻さねばと必死になりました。

「清潔」と「保湿」の徹底を実施しました

「清潔」=沐浴のときに泡で顔を洗う、授乳のたびに口周りを徹底して拭き取る

沐浴のとき泡で顔を洗うのは最初抵抗がありました。目や口や危ないエリアが近い!!怖いと思っていたからです。やり方を工夫したら安心して洗えるようになりました。

①泡をおでこに乗せる

②おでこに乗せた泡を少量指先につけて目の周り、ほっぺ、口周りを慎重に洗う

③濡らしたガーゼで内側から外側に泡を拭き取る

ガーゼをしっかり絞っていないと水滴が顔に着いてしまうことがあるので気をつけてください

口を清潔にするのも最初はガーゼでしてましたが、もっとも清潔に保つには一度吹いたガーゼをその度に洗うことになります。でもそれって面倒、、、ガーゼも枚数が足りなくなるので買い足す必要がありました。

そこで毎回ティッシュで顔まわりを拭くことにして清潔さを保つことにしました。

「保湿」=ベビーオイルで授乳のたびに顔に塗る

オイルタイプの方が保湿力が高いと思ったので、ミルクローションからオイルに変更しました。

すると比較的被害が少ないところから改善が見られたので、毎回続けて3日目くらいから少しカサカサを残す程度に良くなってきました。

乳児湿疹になり始めたら、早めに対応した方が良いと思います。




夫婦生活・育児・仕事について毎日配信中です。サポートいただいたお金で育児の勉強に充てます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OFXT5K9ZVJAP?ref_=wl_share