スペインに着いての感想

おはようございます。
朝8時過ぎにもなるのにまだ外が薄暗いです。

こちらに着いて早三週間。驚いたことは幾つかあるので、つらつらと綴っていこうと思います。

道端に犬のうんこが落ちているから足元を見て歩こう
スペインは朝晩涼しくて、犬の散歩をしている人々をよく見ます。
まーーーー落ちてる。大小さまざまなのが。
たまに大きすぎて これ、、人のじゃないよな?とか思ったり。
舗装もちゃんとされてて人も歩くところでも、何で拾わないのか分からないんだけど、まあこういうもんなんだな。夫がマドリードに着いて、娘とホテルに市内に一泊した時に外を歩いたそうなんだけど、信じられない位犬の糞が落ちていると言っていたので、これでもマドリードの比ではないんでしょう。でもこれ全部きれいになったらもっと景観良いのにな、と思いつつ犬の散歩に行ってます。あ、私は自分の犬の散歩時は拾ってますよ。藪でしない限り。

日暮れが九時
私は時差ぼけを治すのに、来て二週間ほどはかかってしまったのですが、これが多分に影響していると思う。兎に角日が暮れるまでが長い。で、朝は8時過ぎても日本でいう朝5時半くらいの明るさです。まだスペインの学校は夏休みらしく、この間公園に行ったら夕方の七時過ぎから子供達がわらわら出てきて、え、夜ご飯いつ食べるんだろうこの子達(うちも)と思いました。日中の日差しが熱すぎるから皆が夕方から散歩を楽しんだりするんでしょうね。アメリカもそうだった、だけど子供達だけで遊びに出かけたりするの素晴らしいなやっぱり。

ゴミ捨て場がカオス
未だに慣れない。紙の分別として、何も食品がついていない紙なら包装紙、と覚えたら、今朝ゴミ捨て行ったらピザの箱ボーンて捨ててあるし、なんなら段ボール箱も箱として機能したままの形でボーンボーンてゴミステーションの周りに置かれてた。じゃあもう、Organicaはまじで生ごみだけ???プラごみとペットボトルとアルミ缶が一緒で、てのも慣れてない。何て言うんだろうか、、日本にいた時の、きっちりきっちり分別の上自分のごみ袋には名前を書いてください!!!!毎週のごみステーションの清掃は地区ごとにやりましょう、掃除当番は持ち回りです、みたいな世界から、アメリカの、大人を一人すっぽり入れても全然大丈夫な巨大ゴミ箱に、電池以外(下手したら捨ててる人いる)別に分別しなくて良いから捨ててね~その代わり毎月カネ取るよ、的な、超適当カントリーへ住み、そこからこの、何か、分別頑張ろうね!適当でいいよ、食品の付いたペーパータオルは生ごみと一緒ね、でもピザの箱は紙の方ね、あ、プラごみとアルミ缶は一緒に捨てても良いよ、え、食品がついたプラごみ?ペットボトルと一緒に捨てればよくね??みたいな。。。え?これ、これ意味ある??と、一回スペインのゴミ集積場の社会科見学に出かけてみたい気持ちにさせるごみの捨て方です。

ワインとビールが安い
多分アメリカに居た時の半額位で買えてます。
私は下戸なのであんまり影響はないんだけど、夫がお酒好きなので、喜んでます。昨日、買い物帰りの車内で、半額だからと言って倍飲むってのは無しだからね、と釘を刺したところです。

信号が少ない
信号の代わりに、ほとんどの交差点がRoundaboutというロータリー状になっている。これ良いな~と思ったのが災害時とかメンテナンス。ただ、ここに住んで長い人に聞いてなるほどと思ったのが、車の同乗者が酔いやすい(笑)ぐるーーーっと回るので車に酔いやすい人は要注意。


後他にもいろいろあるけどまた今度書こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?