見出し画像

こんばんは

ワキコガネウロコインコのワキちゃんを飼い始めました。

ペットお譲りしますのサイトから見つけたワキちゃんですが、最初から、とてもフレンドリーでみんなの間を飛び回っています。

小動物のお世話をして、命の大切さを学んだり…云々なんて思っていたのですが、

なんと、ワキちゃんは、よく働きます。

言語発達が遅れてる子のそばにいって、言葉を促します。「ワキちゃん、ワキちゃん、みて!ワキちゃん来たよ!」

ひまわりの種をもらおうと、動物苦手な子のところにも行ってみます。

ちよっと、ちよっと、それちょうだいよ、そんな顔をしているので、そっとひまわりの種を近づけています。

落ち込んでる子の肩にとまったりするから、「あれ?」と、嬉しそうな声を誘導します。

とても、いい子なんですが、ケージに入らない!って飛び回って逃げるのは、うちの子どもたちによく似ています。

きっと、ワキちゃんが喋りだすころには、うちのこどもたちも、もっとおしゃべりがじようずになってるはず。

言葉使いが荒い子やすぐにパニックになる子には、「ワキちゃんが、まねするよ」の言葉が、よく効きます。

さあ、ワキちゃんが最初に喋るのは、誰の言葉かな?


よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。