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伝説のこどもたち まこちゃん2 介助とは?


訓練室では、車椅子からマットに、抱っこして下ろしてマットの上で、音楽に合わせて身体をうごかしたり、ふたりでブランコに乗ったりするような遊びをしていました。

ちょっとだけ、笑ったような顔をすることもありました。

当然、訓練が終わると抱っこして車椅子に乗せます。

センターの長い廊下で、車椅子を押しながらわたしは、いつも歌をうたってました。そしてまこちゃんは、いつも穏やかでした。

その日は途中で、ほかのお母さんに会って立ち話をしてました。

危なくはないので、車椅子からは、手を離して、後ろを向いていたと思います。

話が終わって「お待たせー。さあ、お部屋にもどろうか」と振り向いた時、まこちゃんは、わたしよりだいぶ離れたところにいました。

あれれ?

ひょっとしたら? と思ったわたしは、なるべくまこちゃんから、離れるようにしはじめました。

窓から外を見ると、池にカワセミがやってきて、小魚を咥えて飛び去ります。

それだけではなく、ガラスには、まこちゃんが写ってるんです。

ふーん、ソーセージ食べてるじゃん。

また、別の日には、「お部屋帰るよー」と言って、電話をかけるふりをします。

横目で見ていると、車椅子に自分で乗れます。

車椅子も自分でこげていました。

私達は、介助しすぎなのだと思います。

今は、身体の不自由なこどもたちより、発達障害のこどもたちと一緒にいることが多いですが、それも、支援しすぎているような気がします。

介助とか、支援とかは、子どもの場合、こそっとしてあげるほうがうまくいきます。

大人とは異なり、あまり、声がけしないほうがいいような気もします。

声がけって、「押し付けがましい、うるさい!」って、思われてるんじゃないかな?

まこちゃんのこと、学校の先生に「ちょっとほっとくといいですよ」とつたえたのですが、伝わらなかったなぁ。

たまに、へぇーって真似してくれる先生もいるんだけど、次の先生につたわらないんですよね。


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