見出し画像

自分の可能性を信じ自分を褒め続けやりきったはじめての転職活動

はじめに🐾

人は産まれてから死ぬまでに数え切れないほどの"はじめて"を経験します。
はじめて歩いた日、はじめてのおつかい、はじめての登校日、はじめての試合、はじめての試験などたくさんのはじめてがあります。
あたりまえのことですが、大人になると経験したことは増え"はじめて"の経験は減っていきます。
そんな中で私は"はじめて"の転職活動を経験したのでここにその経験を残そうと思います。

10月👻🎃🍭

目標は4月入社🌷
まずは求人アプリのインストール、閲覧からスタートしました。
たくさんの求人情報があり驚きました。仕事って手段であって何をするかは無限大なんだと感じました♾

11月🍂🍁🌾

履歴書、職務経歴書の作成
POSIWILLCAREERのトレーナー果奈さんに何度も添削していただき最高の書類が完成しました。
経験してきたことを言葉するのは簡単かと思っていましたが、それを読む相手がどう受け取るかで印象や合否も変わってくるのだと学びました✍🏻

12月🎅🏻🎄⛄

応募開始✔️
いよいよ気になった企業に応募スタートです。

求人選びのポイントにしていたことは
〈職種:販売→個人営業→法人営業〉×
〈自分自身が価値を感じられることか〉×
〈1つの目標に向かって一緒に取り組める仲間との一体感を感じられるか〉

自己分析で得た私の軸です!


私は現職で培ったどんな年代の人とでも話せるスキルはあったので、緊張はしましたがリラックスして挑むことができました。
ただたくさんの会社を受ける前にそれぞれの会社での志望理由や会社の良いと思うところなどを書き出すのは苦戦しました。なぜその会社ではいけないのかが上手く言語化できず、〜がいいと思ったからというシンプルでどこの会社でもそれは実現出来るよね?というニュアンスになってしまいがちな面接もありました💦
苦痛な面接もありましたが、そんな中でもすごく私の話し方や現職でのことをよく頑張ってるねすごいね!歳の割にはしっかりとした考えがあって素晴らしいといった言葉を頂く企業が多く、感極まりました。
1番初めに受けた企業では、「もちろんうちに来てほしい気持ちはたくさんだけど、あなたにも選ぶ権利はあるからしっかり自分の将来とやりたいことを見つめていい会社を選ぶんだよ。」と背中を押して頂いたことは強く印象に残っています。
転職活動の中での一期一会に感謝です😌💕

1月🐯🎍⛩

内定承諾✔️
15社応募のうち9社が一次通過、最終的にトータル4社の内定をいただくことが出来ました🙇🏻‍♀️✨
厳しい世の中だと思っていたので、こんな数の内定を頂けるとは思ってもいませんでした。
その中から私の軸にピッタリな会社を選ぶことができました◎

最後に🐾

約3ヶ月、現職を続けながらの転職活動は正直大変でした。現職はシフト制なので面接を受けている期間は休みの日に3社面接を受けて、仕事終わりには応募やスケジュールの調整、面接対策などを行い仕事の日は全力で仕事に取り組むというハードなスケジュールでした。
現職も絶対を手を抜きたくなくて、でもキャパオーバーになりかけて沈んでしまうこともありました😭しかし自己受容ワークに取り組んでいたので1日1日「今日も私は本当によく頑張った!すごい!あなたにしかできないよ!」と褒めることで最後まで走り抜けることができました。
自分の新しい職場選びだけでなく面接官との出会いや考え方いろんな職種や現実など様々なことを学べた3ヶ月でした。
現職の退職日も決まり最後まで手を抜くことなく引き継ぎをして、新しい場所で頑張る準備をしようと思います🏃‍♀️💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?