見出し画像

母の月命日〜3ヶ月が経ちました


あっという間で早いような…でも、この期間の密度が濃すぎて、色々なことがありすぎたような…
  不思議な時間でした。


母の生前、最期の一年は特に、母と私の都合の良い時に、無理なく会いに行けていましたし、その時は仕事を持ち込むこともなく『母との今』に集中できていたように思います。 

もっともっと、やってあげたいことはいっぱいあったし、それを数えたらキリがありませんが…
でも、その一年があったからこそ、今の私は、自分を責めたり 後悔を感じたりすることもなく、穏やかな気持ちで過ごせているのかもしれません。

この…母がいない毎日を感じきり、その自分の想いに向き合っていると、また、感謝の気持ちが溢れてきます。

それを繰り返しながら 自分を癒し、元気付け…そんな自分にも丸々OKを出しながらの3ヶ月でした。


母の人生の最期の一年は、私がフラワーエッセンスを摂りながら、また、倭呼吸法の学びも深めながら 会いに通った一年でした。


「母さんはここで存在しているだけで もう、ヒカリ✨そのものだから」

「お母さんは凛として、ここで居ること…それが、お母さんの今の 大きな務めなんだよ。」

「お母さんがヒカリ✨を放っていることで、なかなか会いに来れない孫たちにも それはちゃんと届くから。」

「お母さんが光っていることで、ご近所さえも明るく変えられるんだよ。」

「お母さんは、そのままで大丈夫だからね。」

行くたびにに、いつもいつもそんな事ばかりを話していました。

母のそのタイミングに合わせて、私もその領域のことを学ばせていただけていたことに、そのご縁にまた、今、改めて感謝いたします。


母は、和のフラワーエッセンスのクロモジが好きでした。

〜よく生きる〜


父を亡くしてからの母の最終章は、まさしくそれが、テーマでした。

最期まで母をサポートしてくれたフラワーエッセンスたちにも ありがとうを♡


明日は、息子とお墓参りの約束をしています。
楽しみです。


#奄美大島
#和のフラワーエッセンス 
#奄美の四季シリーズ 
#東北の四季シリーズ
#クロモジ 
#花音セラピー®︎ 
#花音セラピスト®︎ 
#シャンドゥルール
#おうちサロン
#花紡ぎ・Hanatsumugi
#奥沢自由が丘 
#母とのことを思い出す 
#母へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?