転職を繰り返す人の特徴5つ

”転職を繰り返す人の特徴5つ”という内容で紹介いたします。

今日こんなツイートしました。

結論、人生詰みます。

何故なら、飛び抜けたスキルが無いし、就活でのアピールポインドが無いからです。

僕自身が今まで転職5回経験しています。

一般的に考えて結構多いですよね?

僕自身色々理由があるんですが、特に転職を繰り返す人の特徴はツイートした内容です。

以下5つ。

・飽きっぽい

・コミュニケーション力が低い

・忍耐力が低い

・プライドが高い

・やりたい事が見つからない

僕自身の経験から、「ホントに当てはまってるな」と、ものすごく痛感しています。

順番に解説していきます。

飽きっぽい

飽きっぽい性格だと転職を繰り返す理由として、仕事に慣れてきて刺激がなくなるからです。

毎日同じ作業の繰り返しだと仕事がつまらなくなってきます。

元々の性格がホントに飽きっぽいので性格の問題なんでしょうけど、長続きしないんですね。

毎日に小さな新しい刺激があると、飽きずに継続することができます。

その中でも唯一最初に働いていた会社は、毎日色んなことにチャレンジしていたので、毎日が充実していましたね。

なので、飽きっぽいと転職を繰り返す傾向にあります。

コミュニケーションが低い

なぜなら、業務をしていく上で必要なことだからです。

人間関係に問題があると、仕事に大きな影響を与えます。

結構、自分からコミュニケーションすることで解消される事が多いんですけど、なかなか踏み出す勇気が出ないんですよね。

「最低限必要なコミュニケーションさえ取れればイイや」みたいな考え方になってしまいます。

実際にコミュニケーションとると思うんですけど、コミュニケーションをとるとある程度気分が少し楽になる事がほとんどです。

しかし、自分からコミュニケーションをとりにいけない人にとっては、これがまた大きなストレスでもあるんですが・・・。

なので、コミュニケーション力が低い人は転職を繰り返すことが多いです。

忍耐力が低い

最初に紹介した飽きっぽいとほぼ同じですね。

長く続けれようという意思力というか継続力というか・・・。

元の飽きっぽいというのもあり、気持ちの切り替えが早いんだと思ってます。

プライドが高い

目標が高いところにあると、転職を繰り返す傾向にあります。

なぜなら、自分のやれる能力の理想と現実をしっかりと理解できてないからです。

自分の実力をしっかりと把握していないと、マジでやばいですね。

自分が思っているよりも、実際の能力としてはショボいってこともありますからね。

さらに、自分のミスを受け入れないのもプライドが高い人の特徴です。

ちょっとしたミスも許されないと考えているんで、自分はミスをしないという根拠のない自信があります。

なので、小さなミスがあると「自分にはこの仕事が向いていない」と、悲観的になりやすく、転職を繰り返しやすい傾向にあります。

やりたい事が見つからない

なんとなく仕事をしているからです。

何か具体的な目標かやりたいことを持っていないと、転職繰り返すことになります。

受動的に仕事をしてしまっているので、自分のやりたいことっていうのが理解できてません。

つまり、自分が一体何をやりたいのか?しっかりと自己分析できてないということです。

なので、やりたいことが見つからない人は転職繰り返しやすい傾向にあります。

というわけで、今回は転職を繰り返す人の特徴5つという内容でお送りいたしました。

まとめると、

・飽きっぽい

・コミュニケーション力が低い

・忍耐力が低い

・プライドが高い

・やりたい事が見つからない

の5つですね。

自分自身がほぼほぼ当てはまっているので、正直耳が痛いです。

聞いている方で、自分こうした性格だよなって考えている人は、注意が必要ですね。

これで終わりでイイんですが、じゃあ転職を繰り返さないために何か方法はないのか気になると思うので、紹介します。

方法はこんな感じです。

・プライベートで熱中できる何かを見つける

・自己分析をしっかりする

・今まで辞めてきた中で良かった職場がないか振り返ってみる

以上3つです。

くわしく説明します。

プライベートで熱中できる何かを見つける

趣味を作ることです。

なぜなら、仕事以外にも楽しみを持てることで、職場以外のことを考えることが増えるからです。

自分が振り返ると、プライベートで何か熱中しているものがあれば、それに向けて、仕事を頑張ろうと思えます。

思考の分散をするって考え方ですかね。

仕事のことばかりを考えてしまうと、どうしても会社のことを考えてしましますよね。

そんな感じで、仕事以外の熱中できるものを探してみるっていうのが、転職を繰り返さない方法です。

自己分析をする

自分自身がどんな性格なのか、どんな仕事に向いているのか客観的に見つめることです。

こうすることで、自分自身が何者なのかっていうのが理解できるからです。

性格診断テストとか転職サイトに自己分析をしてくれるサービスがあるので、こうしたものを使って自分自身を理解するのもイイかもしれません。

そうすると、

「自分ってこんなことするとイイんだ」とか、

「こんな性格を実は持っていたんんだ」と、

新たな発見につながって、今後の人生プランを真剣に考えるきっかけになると思います。

なので、自己分析をすると転職を繰り返すというのが減ると思います。

今まで辞めてきた中で良かった職場がないか振り返ってみる

実は振り返ると意外に良かった職場ってあったと思うんですよね。

その当時の感情が強すぎて冷静さを失っていて、後々考え直すと「ここ良かったかも」みたいなことがあったりします。

なので、過去の良かった職場に共通するところがないか、今後転職するときに一つの候補として考えると失敗することが減るんじゃないかと思います。

なので、過去の良かった職場を振り返ってみることで転職を繰り返すことが減ります。

最後にまとめると、

・プライベートで熱中できる何かを見つける

・自己分析をしっかりする

・今まで辞めてきた中で良かった職場がないか振り返ってみる

という3つですね。

いかがだったでしょうか?

自分も当てはまると思った人は、注意が必要かもです。

実際に僕自信経験しています。

後悔の内容に、一度転職を慎重に考えてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?