見出し画像

クラファン無事達成!そして二度としない決意。

ずっと宣伝し続けたボクのクラウドファンディングが終わりました。

おかげさまで無事達成することが出来ました。

画像1


noteでも書いてましたが、正直かなり苦戦すると思ってました。

ほとんどの方には「誰やねんこいつ」であること。

ほとんどの方には「そこどこやねん」であること。

ほとんどの方には「知らんがな」であること。

そもそも地元相手のビジネスなのに地元にはクラファンもSNSも根付いてないこと。


苦戦する理由を挙げればキリがなかった。

が、終わってみれば達成できた。


達成の理由は紛れもなく、人の力です。

友人たちはボクがたくさん発信したからとか頑張ったからと言っていただけますが、それは当たり前の事であり、そして実際にはそれほど効果は出ていない。


初日、いきなり達成率は50%を超えました。

そのほとんどが友達からであり、これは友達たちがくれたプレゼント。

そこからボクの本当の頑張りが試される。

が、そこからピタッと止まりました。


友人たちにお願いし、リターンを提供してもらった。実は初めはお願いするつもりもなかったのですが、これが無ければ達成など夢のまた夢でした。


初日のプレゼント以降、大きな広がりもなかった。これはボクの力不足。ただ、漠然としたものを作りたいということと感謝の繰り返しただけだったボクの発信では広がりは無く、知らんがなの状態が続いてるだけだった。

結局、知らんがなを支援したいと思ってもらうための具体的なもの、分かりやすいものが無かったというのが達成はできたが完全に敗因だと思ってる。

その膠着状態を救い、達成できたのはたくさんの友人たちのおかげです。

本当にありがとう!


そして達成し、終了した今思う事がある。

それはおそらくもう二度とクラウドファンディングはしないという事。


もともと、ボクの中にクラファンというものは支援するもの。応援するものであって自分がやるなどという考えは全く無かった。

それでも今回挑戦を決意できたのは友人たちがキッカケをくれたから。

そしてその友人たちは最初から最後まで全力で応援してくれた。

クラウドファンディングをやって新しい出会いもあった。新たな友達もできた。地元醍醐からの支援もあった。初めてクラウドファンディングに支援しますという言葉や、その想い伝わったので支援したという言葉ももらった。もちろんたくさんの友人たちからの応援、支援ももらった。久しぶりの友人からの応援の声もあったし、クラファンのやり方が分からないので直接支援したいという言葉や、古くからの友人たちからはかき集めて全額支援するという言葉ももらった(もちろんそれらは断りましたが)。

クラウドファンディングをやって間違いなく良かったし、人にやるかやらないか悩んでると相談されれば絶対やった方がいいと言います。

でももうやらない。

自分の中で何度も何度もクラファンの発信を繰り返してきました。

その間ずっと気になってたことがありました。

それは支援できなかった人のこと。

支援したくてもタイミングでできない人もいる。

そんな人たちの事が気になって気になって仕方ありませんでした。

その人たちがスルー出来てればいいけど、何度も何度もSNSなどで流れてきて、何度も何度もボクのクラファンの事を目にする。その度に、

疎外感を感じてるのではないか。

支援できなくて悔しいと思ってるのでは。

少し距離を置きたくなってるんじゃないか。

しつこいなぁと思ってるだろうな。


そんなことが気になってしまう。

ひょっとしたら気にもしてないかもしれないけど、ボクが気になってしまう。気になる事をそのままにしたまま何かをやっても、うわの空状態になるのがボク。どうしても発信するときにその辺が出てしまう。


「気になるならするな」

が、ボクのモットー。

そのモットーに従って、これでクラファンはしないことに決めました。


ただ、クラファンを否定しているわけでもなんでもなく、やって良かったと心の底から思ってます。もしやるかやらないか悩んでるなら絶対やった方がいい。サクセスの方法はたくさんあるのでしょうが、人を頼る事。全力で伝える事。そしてこれはボクの反省でもありますが伝え方を考える事。始まれば忙しくて、色んな感情に左右されて考える余裕がなくなるので出来れば始まる前に考えておいた方がいい。


そして今回、ボクも依頼したクラファンプロデュース集団「スバキリ一味」に依頼すればたくさんの事を助けてくれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?