見出し画像

ついに海南チキンライス(短期留学4日目)

今日はついに食べたかった海南(ハイナン)チキンライスを食べました。

朝から授業の学生生活


私が通う英語の語学学校は、9時半始まりなので、朝6時半に起きて、airbnbの同じ建物内にあるジムで「朝から運動をがんばる私」を妄想しながらちょっとだけ運動して、昨日食べたカロリーが消費されたことにして、昨日の残り物を朝ご飯代わりに食べて出発。出がけにキッチンを見たら、ルームメイトの中国人の親子の、お父さんの方が巨大なセイロで饅頭を蒸していて、びっくり。朝からちゃんと料理している。そして、朝からよく食べるなあ。ちなみにここマレーシアでは、朝からみんな本当によく食べます。2日目の朝に私がカヤトーストを食べに行ったときも、トーストとコーヒーだけ注文した私に、ウェイターさんがメニューの麺類のページを指さして「他には要らないの?」とけげんな顔で聞いてきました。みなさん朝から麺とか、チャーハンとか、肉まんとか、がっつりいけちゃうようです。胃が強い。

学校の授業と恐ろしい宿題


私が通う学校では授業は午前と午後の2クラス制。私は午前は文法学習のクラス、午後はIELTSの対策クラスです。先生もメンバーも交代するので面白い。毎週金曜日が確認テストらしく、水曜日の今日はだんだん先生たちの話す内容が「ここ試験のために勉強しておいてね」という試験を意識したものになってきました。
授業3日目で困っているのは、宿題が多いこと。午前のクラスも午後のクラスも宿題が出て、しかも「明日までにやってきなさい」と言われるので、毎日宿題時間を確保しないとまわりません。私は中国語の学校の方は今のところ宿題が出ていないので、なんとかなっていますが、中国語の方は復習しないとついていけなさそうなので、とにかく買い物やグルメツアーばかりして遊んでいないで、ちゃんと勉強しようと思います。

今日はチキン三昧


今日のお昼は、前から気になっていたJollibeeというファストフードのお店。語学学校の先生に聞くと「マレーシアのKFCのようなもの」と言っていたので、いざチキンを食べてみるべし!スパイシーフライドチキンサンドを食べました。チキンがかなり分厚くてしかも柔らかく、おいしい!

ドリンク&ポテトセットで18.5リンギット(約600円)

晩御飯はつい海南チキンライス!


もともと中国の海南(ハイナン)とよばれる地域の人がシンガポールやマレーシアに移住してきて、故郷の料理をアレンジしたのが始まりらしく、とにかく東南アジアでよく見られる料理です。タイだとカオマンガイとよばれるやつですね。たくさんタイプがあるようなのですが、基本は柔らかく蒸してから冷ましてプルプルになった鶏肉と、そのチキンスープとスパイスで炊いた炊き込みご飯を一緒に食べます。チキンに、赤い酸味のあるソースと、生姜ソースをお好みでつけて食べるのが、最高においしい。
今日私が試したお店はその名も”THE CHICKEN RICE SHOP”!!!海南チキンライスのチェーン店があるとか最高。日本に進出しないかな。ああ、明日もジムに行かないと。

蒸し鶏と焼き鶏ダブルのせ・ご飯とスープつきで15.23リンギット(約500円)。愛してるよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?