三つ子の魂百まで

思えば、夏休みの宿題は9月をすぎても提出の期限ギリギリまで粘っていた。いや粘るはよく言い過ぎ。究極の後回しだ。こんな性格なのにやたらと心配性だから手に負えない。7月から始まる夏休みも8月のカレンダーをめくれば既に“宿題どうしよう??”と不安に襲わたれる。ただやればいいだけなのできない。本当に自分が嫌いでたまらない日々が続く。30日からは母の怒りがMAX状態。朝早くから夜遅くまで机に向かい、古新聞を広げ天気のチェックしながら日記を一気に書く。これを学生の間中続けたたのだから、本当に嫌になる。

明日の土曜日と月曜日は仕事、日曜日は朝から出掛けたい所がある、そして火曜日から5日間の検査入院だとしたら、今やることはこれを書くことではなく、荷造りのはず。提出書類も書かなきゃ。なのに朝から時計を何度も見ては“そらそろ始めなきゃ”、息子の『お昼ご飯は?』『晩ごはんは?』にも生返事して、激しい督促で重い腰をあげる。ご飯が終わったら始めよう!と思ってたのに、いまnoteを書いてる。

本当に進歩してない。そろそろやらなきゃなぁ。旅行は好きなのち荷造りするのが大嫌い。まぁ今回は旅行ではないけれど。

なかなか変われない。困ったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?