見出し画像

若者メンタルサポート協会へ問題提起……名誉毀損!?電話に怯える日々


こんにちは。kayaです。

今回の件で、若者メンタルサポート協会の代表の小杉さん、理事の中村さんとは、話し合いは出来ていません。



小杉さんや中村さんからは、私の複数の友人等に連絡が行ったようです。


本人に伝えてくださいと言われたメッセージは受け取りましたが、法的措置等の言葉もふくまれており、本当に怖いです…

私は、今回の一連の件で、警視庁を名乗る男に脅迫されており、中村さん、小杉さんから受けた事実無根の嘘や、私を中傷するような噂話を流され、メールも電話も恐怖でトラウマになりました。

その為、小杉さんにメールに返信といわれ、メールの内容も教えて貰いましたが、それを見て本当に怖くなりました。

私は、小杉さんや中村さんと1on1でのやり取りは本当に怖くて、以前から言われていた脅迫めいた言葉をいくつも思い出してしまいます。

そのトラウマの影響もあり、メールでの返信は難しい為、今回こちらのnoteで不思議に思ったこと、恐怖に感じたことをいくつかに分け、記事等を引用して書いていこうと思います。

今回は、小杉さんが私に対して法的措置をとると仰っていたので、スクショなどは控えます。

ひとつでも載せたら、相手が何をしてくるか、言ってくるかが本当に怖いのです…

それほどまでに、小杉さんや中村さんは、私の心を破壊し、境界線の侵害をしました。

私が何を言っても「虚言癖」と言われるので、信じて貰えないのが苦しいです。

私の友人Aちゃん

中村さんから私の友人Aちゃんに来たメッセージが届きました。

Aちゃんは、私がnoteに記事を書いていることを知りません。
それなのに、いきなり中村さんからAちゃんに、メールが送られました。

---
こんにちは、中村です。
御手数ですがkayaさんに以下のブログ削除お願いしてもよろしいですか?

内容を拝見しましたが、とても事実と異なるばかりで削除して頂かないと名誉毀損含め損害請求をします。
本人に伝えてください。
---

友人のAちゃんは、私が入水自殺をした件、入院までの経緯を知る子です。

だからこそ、私のことを心配し、中村さんに、自ら連絡をとってくれた1人でもあります。

元々、Aちゃんは、中村さんからSNSをブロックされていた為、私の入水自殺の時も、中村さんへ返事を書けなかったと言っていました。

Aちゃんは、中村さんに「返事の可否だけください」と、書いたメールにすら、中村さんからは返信は頂けず、今回の私のブログの削除依頼だけが、突然来たとのことです。

中村さんは、私をブロックしたままで、私の友人に頼みました。

それも、記事すら読んでいないAちゃんに、突然メッセージを送り、削除依頼と、削除しなければ、名誉毀損含め損害請求と…

ありがたいことに、Aちゃんから、そのメッセージのスクショは貰えましたが、中村さんは、メッセージも削除しブロックしているそうです。


友人に頼むくらいならば、私をブロック解除し、私に直接言えばいいのではないでしょうか?

記事の中のこの部分が事実と異なる等、ときちんと話していただければ、私だってその点に関しては訂正します。
でも全てを消せなんて…………
消さなければ、損害賠償……
あんまりすぎて、本当に怖いです。


私は、中村さんへ返金を申し出てから、対話を求め、中村さんからの連絡をずっと待ちました。

話し合いをすれば、お互いの言いたいことのニュアンスも通じると私は思っていました。

以前、警視庁を名乗るものから、

『逮捕してやる!』

『ストーカーなんだろ?中村さんに恋愛感情を持っていたのを認めなさい』

そう言われた時に、本当に怖くなって、入水自殺までもしました。

家電や自分のスマホの着信音も怖くなり、スマホは一時期解約し持っていないことすらありました。

一方的な脅迫がなければ、入水自殺、自殺未遂も行いません。

その後も、『死ぬ死ぬ詐欺!』『虚言癖』等と言われ、私のメンタルは崩壊しました。


主治医は、この件を『放っておけ。逮捕はない』と断言し、少しだけ安心はしていました。



私の友人Bちゃん

私の友人にいきなり中村さんからメッセージが来たということを話すと、自主的に小杉さんに連絡をしてくれました。

Bちゃんからの返事

*Bちゃんの返信を引用

〈小杉さんの主張〉
・私(小杉さん)にスクショなり証拠を提示してください。

・私は、中村に、個人のカウンセリング代を指示はしていないが、中村に対応は任せた。(料金の)半額というのも初耳、元の値段なんて破格。

・私に問い合わせする人たちは、皆、証拠には触れない。

・彼女(kaya)が私に対し罠をかけていると考えている。

・私は私で法的措置を彼女(kaya)に対してとる。

〈中村さんの主張(小杉さんより)〉

•若者メンタルサポート協会に寄付はしていない
・みんなの家オンラインzoom運営料金に使用はしていない
・中村さんの自身の収入にした

等が、書かれていました。

私は、協会のLINE@の時から、20代も無料で対応(小杉さんはお気に入りと称ししていた)していた事が明らかになる度、中村さんへ、「私(kaya)との約束(全員から料金を取る)は?」と忠告してきました。

中村さんもLINE@で私が頼っている際、小杉さんに打診をしてくれていると、言っていました。

それを蹴ったのは、小杉さんです。


私は頼る時に、「これは皆さん(料金を)支払っているのですね?」

と確認しました。

中村さん小杉さん共に、
『私(kaya)が、有料のカウンセリングとしては初めてだ』と書かれていました。

『初めてだから、こそ大学生の子たちも
20歳を過ぎてる子は、(料金を)統一するし、20歳を過ぎた分は徴収もする』

『時間が欲しい』

と、言われました。

私は、その言葉を信じ、待ちました。

待てど待てども、他の子が有料になることはありませんでした。

中村さんが、一度、若者メンタルサポート協会を除籍処分になった時に、中村さんへついて行くと決めた子達だけです。

若者メンタルサポート協会へ残った子は引き続き無料でした。

小杉さん……なぜなんですか?
なぜルールをその都度変えて、あたかも決まりはこうだったと自身の主張ばかりするのですか?

今や公式ページは、「10代の若者」となっていますが、私が頼った当初の2020年7月は、社会人や大学生もいました。
そしてみんな無料でした。

私だけがなぜか有料になっていたのです。

元相談員の方からも、中村さんからも大学生はその時ですら¥4,000~8,000徴収する流れもルールにあったものの、小杉さんが要らないと断ったと聞いています。

以前から、小杉さんは、協会内のルールをコロコロ変えているのではありませんか?


そして、私の最大の疑問を書きます。

・無料なのに、料金は小杉さんに指示をされた。(中村さんが、そう言った。)

なぜ、初めから中村さんの有料カウンセリングと、決まっていたのなら、はじめに私に言わなかったのでしょう?私が聞いたのは、LINE@を利用し始めてから、3日後です!!!!!!!!

中村さんは、何故私に、小杉さんから指示されたと言ったのでしょうか?(中村さんは、小杉さんに、そんなこと言ってないと言ったそうです。)

(他の子の有料化を)統一を必ずする、徴収もする。

私一人が有料であるとすれば、当時から私は、LINE@を使ったり、カウンセリングもしていません。

事あるごとに私言いましたよね?
(料金の統一は)まだですか?と。

不信感はありましたが、それでも、私はおふたりを信じて待ちました。

私を裏切りましたよね?

なぜ、若者の相談者でカーストをも付けるのですか?

20代であろうと、高額なカウンセリング料金を払うのは、本当に、本当に、大変でした。

それに、私は初めから中村さんにはお伝えしていましたが、かかりつけ医を見つけるために頼りました。

私が中村さんへお金を支払い、病院へも同行しているので、知らないとは言わせません。


NPO若者メンタルサポート協会公式LINE@とは別に、中村さん単独の「 解離カウンセラー shunya」がありました。

中村さんのみが個人スマホで操作する非公式アカウントのLINE@です。

中村さんのAmebaブログを読み、その存在を知り、私が中村さんに、こちらで相談を継続したい意思を伝えたところ、
小杉さんに許可を取り次第と言われました。

経緯としては、LINE@は1on1ではなく、公式アカウントなため、他の相談員が覗こうと思えば、覗けてしまうという点があり、有料ならば、配慮をして欲しいという想いから提案を私は中村さんに伝えました。

中村さんは、「LINE@担当は俺だから、大丈夫」と言われたが、私の不安は消えることはありませんでした。

そして、事件は起きた。

中村さんが見ていない相談内容に対して既読が付いた。

中村さんは、その理由を「ヒューマンエラー」と言ったが、誤字は許せても、
私は、他の人が見ていたことが怖くなり、相談頻度を少し減らすことがありました。


そして、今一度、私は中村さんへ打診を、しました。

かかりつけ医は見つかっていない。
そんな中で、これから先も、有料で若者メンタルサポート協会のLINE@を使うべきなのか……

有料なのに、他のSNSのDMや個人LINEへの移行はどうして許されないのか……

小杉さんに決めてもらうこととなり、
元々SNSで相互関係にはあったが、
DMまたはmessengerがOKとなった。


少しずつそちらでカウンセリングを行い、やはり第3者の力を得たいと私は思い、LINE@で他の相談員にも見えるよう打診しつつ簡単な相談を続けました。

中村さんが、協会を除籍される前に、小杉さんから許可が少し降りそうだから、プレで安心しようとInstagramの方にQRが送られてきました。

(正式に小杉さんから許可が降りたのは11月です。)

その為、小杉さんには、バレないように二刀流で連絡していた時がありました。

相談員全員が見れる場所での相談の指定で、私は、本音を少しずつ話しました。

・当時、中村さんも協会の個人のLINE@も持っていましたよね?
どうして私は、そこは利用してはダメなのですか?

・有料で個人LINEカウンセリングと言いながら、個人LINE@もだめと言うのは、おかしいですよね?


そして、協会主催のオンライン(zoom)「みんなの家」に、私も参加させて頂きました。

適切な場所で、中村さんとカウンセリングが出来ていれば、そちらへの参加はしていませんし、私が他の若者と繋がることもなかったと思います。

・中村さんが、協会から除籍される少し前に、中村さんは、私の意見ではなく小杉さんの意見を尊重しました。

《小杉さんは俺の上司》
《個人のLINEに移行は、小杉さんの許可が必要》

小杉さんが、関与し決定権を持っているとしか思えません。

これが、中村さん個人の有料カウンセリングだと言えますか?

私よりも年上の子や他の子は無料。なぜか私だけが有料だったのだから、私は返金を求めてはいけないのですか?

信じていたのに、騙された気分です。

事務局の方とも検討するとの事でしたが、その返事はきませんでした……

LINE@のログのデータが欲しいと言った時も、小杉さんの方から本人であっても渡せないと理事の方から連絡が来ました。

小杉さん、全てにおいて知らないや聞いていないは、おかしいです。

そして、私のことを《ストーカー、虚言癖、BPD、迷惑行為をする人間、罠をかけようとする》

決めつけを本当にやめてください。

医師でもないのに、勝手に病名までつけ決めつけるのなら、私の主治医に連絡して見解を聞いてください。

私は、虚言癖でも、BPDでも、ストーカーでもありません!!!!!!!

医師のみが診断を下せるはずですし、そこまで私のことを言うのならは、見解を聞いた方が安心するのになぜ拒むのですか?

そして、許可もなく、カウンセリングの場で得た情報や内容を、無駄で第三者へ流すこともやめてください。

中村さん及び、警視庁を名乗る方!
友人や家族へ連絡をすることを、辞めてください。

本当に迷惑なのです。
何より、怖いです……

若者メンタルサポート協会は、守秘義務……どうなっているのですか?スーパーバイザー等を理由にばらまかないでください。

未だにこの一件で、家電、自身のスマホに着信があると震えが止まりません。(誰からかかってきてもです。家電は、家族すら、とらなくなりました。)

予定をキャンセルし寝込むことも、とてもふえました。

これは、若者メンタルサポート協会からの二次被害です。

小杉さんに至っては、会ったことはありません。

私(kaya)が安心した環境でLINEならいいですよ。と、伝えてもらいましたが、個人情報を晒されては困ると言われ、メールしか受付ない。そのメールアドレスも、小杉さんの指定。

では対面では?と、第三者に伝えて貰いましたが、小杉さんは、その提案を蹴りましたよね?

私(kaya)の話を聞かずに、私の事を危険人物、モンスター化、虚言癖……

これらを、小杉さんが言い張る根拠を教えて欲しいです。

私は、中村さんにも小杉さんにも、ストーカーなどしていません!

私が何をしたのですか?
私は、中村さんに一貫して話し合いをもとめただけです。

なぜ、私をそこまで追い詰めるのですか?

有料の私が邪魔だったんですよね?


LINE@で頼った時に、協会のルールには、間違いがあったのではないでしょうか?

私が、精神的にどれ程追い詰められたか、私の気持ちが分かりますか?

虚言癖、ストーカーと様々な所で言われ、自殺する程、悩んだんです。

警視庁と名乗る男からは、何度も逮捕すると言われました。

いつのまにか、私が犯罪者にされていて、混乱しパニックになりました。

悩みに悩み、中村さんなら話し合いが出来るかもしれないと、話し合いを求めることが、ストーカーのですか?

協会の若者も、自ら協力してくれた子も沢山いました。

さらにこの件で、私は精神科の治療までが必要になりました。

冤罪をかけられ、何を言っても虚言癖と言われる方の気持ちを、あなた達は、想像をしたことはありますか?

つらいです。苦しいです。
何よりも、話もしてくれなかったのに、虚言癖と、決めつけられ悲しいです。

お願いですから、私の大切な人達に、連絡をするのは今後は控えてください。

現在私は、小杉さん、中村さんと、個人で連絡を取ることは、1人では危険に感じています。

小杉さん、中村さんには、散々言われすぎましたが、虚言癖、ストーカー、法的措置、名誉毀損、賠償金請求、逮捕等の言葉を言われるのも怖くてたまりません……

自殺を決行した後にも、迷惑だ、死ぬ死ぬ詐欺……本当に、つらいのです。


そして、何よりまた責め立てられ続けるのが、本当に、本当に怖いです。


第三者の誰かを入れてなら、体調次第で望む可能性はあります。

断言はできません。私は、小杉さんや中村さん、警視庁を名乗る男の言葉の数々がトラウマになってしまいましたから……

本当に怖いです……


ただ、なにか要件があるのならば、友達ではなく、私にして下さい。

友達に迷惑はかけたくありません。

全てにおいて私の提案は断り続けたのに、自身の意見のみを押し通そうとする行為も、本当に怖いです。


中村さん……中村さんが以前LINEや他SNSで書かれてましたが、人を巻き込むのはダメなんですよね?

いずれにしろ、守秘義務を守られなかったこと、全額の返金、中村さんの都合で地元にも呼び出されたので、交通費も込みで、返金をお願いしたいです。

本来、私の悩みを中村さんは相談する場なのに、私には関係のない、中村さんの日常的なお話をかなりされました。

これを、カウンセリングと呼ぶのですか?

たまになら、私も何も言いません。
頻繁に、カウンセリング中は殆どが中村さんの話を聞くこともよくありました。中村さんご自身の私生活のことです。

私は、中村さんの友人ではありません。
私はお金を支払っている立場で、中村さんのカウンセリングを受けに行っていたし、中村さんに仕事として依頼をしているのに、ご自身のお話しばかりで、何度も戸惑う日もありました。

的確な理由や根拠も述べることなく、全てが私が悪い、虚言癖、ストーカー…
話し合いも拒否しているのに、私を犯罪者や嘘つき呼ばわりし、全て私の責任だけにしようとしないでください!

そんな言われ方をするのが、本当につらいです……

なぜ、私だけが全て悪いのですか?


最後に…

病院を探しに探した後に、かかりつけ医を見つけた後、私の目的は達成したので、中村さんとのカウンセリングは、終わりにしようと思いました。

その時、中村さんはこう言いました。

《俺の努力はなんだったの?》

《主治医と俺どっちが大事なの?》

私は、どちらかの選択をしなければいけなかったのでしょうか?

答えろと言うなら、勿論、主治医です。

中村さんには以前、主治医や心理士から苦言を呈された時等に、

『自分には技量がなかったごめんね』

と謝られたことはありますが、その後、勝手に病名をつけたり、虚言癖、ストーカー等と言われるなんて思ってもみませんでした…

本当に、身勝手な人だと思います。

ちなみに何があったか
詳細はこちら⬇️


また今回の件の続きは、また後日、書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?