見出し画像

雨の日のわんこ……悶々と。

こんばんは、佳夜です。
 よく雨が降りますよねぇ。畑では植えた野菜たちが、グングン大きくなる頃ですが、見回りができずにいます。
 じゃがいもは芽が出てきているはず。豆はつるが伸び、花が咲いているはず。だいこんはとうだちして菜の花がさいているはず。にんじんは密集して間引かないと満員電車状態。ごぼうはふさふさと大きな緑の葉がでてきているはず。
 
 そしてなによりも雨上がりを待っているのは、うちのパピヨン犬「そら」です。窓辺に来て、玄関に落ちる雨を恨めしそうに眺めています。
 散歩してぇなぁ~
って感じで。
 でもこの頃の「そら」は、よく咳き込むのです。まるで年寄りの誤嚥のように、げろげろするんです。もちろん何度も病院でみてもらいましたよ。でも原因がはっきりしない。誤嚥性肺炎なのか、風邪なのか、はたまた花粉症なのか。それが病院に着くとげんきになる「そら」くんですから。

 昨日はそんな調子でも、撮れた動画で先生に投薬してもらいました。アレルギー性鼻炎の可能性が一番強いらしいです。どうやら原始犬ではなく、現代犬らしです。
 なんてこった、飼い主より都会犬だ!

 今夜はひさびさによく寝れるらしい「そら」です。薬が効いたのかな。耳下げてグーグー寝てます。やれやれ、飼い主の心知らずのわんこですね。

ではまた。きょうは抱っこしてやるかぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?