見出し画像

『相談』って誰にする?

基本的に悩みや辛さを人に話さないタイプの人。
あなたはそんなタイプですか?
それでしたら私といっしょなのでもしかしたら共感を感じ取ってくれる箇所が多くあるかもしれません。

🌟基本的に他人を頼りません
お願いごとをしないという意味ではなく。
自己の内面の相談をする必要性をあまり感じていないという事です。

まず単純に説明するのが
①めんどくさい
②うまく伝えられない
③実は答えは自分の中にある
④わかってもらえると思っていない 
となるとわざわざ誰かに時間つくってもらい相談事をするというのを無意味に感じますよね。
話してみてその受け答えも脳内の予測通りだとますます、相談してゴメンと感じませんか?

自問自答自己解決ばかりの生き方をしていたら、すっかり周囲に出来上がったイメージが「しっかりしてるね」とか「近寄りがたい」とかになったりとか。
え?なんかあなたに話せばよかったの??という疑問のうかぶ展開の出来上がりですよ。

『相談』できそうな雰囲気の人って怖くてもこの人なら・・とか、優しそうな人にとにかく聞いてなぐさめてもらいたいとか色々ありますよね。

相談の中身にもよりますが、選ぶ時にピンポイントで反応しているのは【この人はわかってくれそう】とか【口がかたい】、【ソレはソレ、コレはコレ】でみてくれる人ではないでしょうか?
いや、それこそ人によるかな(^^;)

どんなお方を選ぶにしろ『相談しなきゃ始まらないし終わらない』ですよ。
自分の中で決まっているなら別に相談しない。
聞いてみたい人がいるなら聞いてみる、それだけです。

それで返事がこなかったらそれまで。ではなく『そこが相談受けた側にとっての始まり』です。
相談受けた側は解決したかどうかの報告まで覚えて待っていてくれるものです。

こういったシンプルなコトすらできなくなってしまうほどに怯えるハートの持ち主は一体何をおそれているのでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?