見出し画像

六道

仏教にある六道。
天道・一見幸せなようでいて誰も助けず去っていく世界
人間道・イマの私がいる世界
修羅道・争い結果そして怒る世界
畜生道・本能、野獣、動物の世界
餓鬼道・飢えと渇き・満たされない世界
地獄道・罪、裁判・パーシストの世界

仏教や仏像にそれほど精通しているわけでもないまま色々な事を検索していき目に入った六道。さらっと本当にさらっと読んだ感じ。
この六道すべてがPCMの各パーソナリティの性質に似て通じるものがあると思い。そして私のコンドが六道そのもののように思えたのです。

そして私の魂の相方となっている人はレベル
レベルがあらわされる特徴と餓鬼と似ている。
3歳児なところも、退屈は飢えさせ渇かせることも。
欲深いところもetc。。

そんな餓鬼道の救いとなるのが千手観音、蓮華王。
なるほどね~救いをしている背景を更に知れた感覚が襲いました。指の文字も。

飢えと渇き・・水や食糧を求めている子どもたちへの支援活動をしている自分がなぜ当初は関心が進まないのにそこを選んだのか。
なぜ平等に分配したいと思う自分がわざわざ試練のように限定年齢層を選んだのか。
色々と無意識のうちの出来事もみえて点と点が繋がっていきました。

私は彼の背中です。彼の背中は彼自身のものですが私は彼が自分では見えない彼自身でもあるのです。私の中にいる鬼です。

ところで地獄界にお住いの閻魔大王って名前ヤマっていうらしいですね。
ヤマってサンスクリット語で双子なんだって。
牛が神聖な生き物とされるヒンドゥー教から。

神々のお話あるある。ヤマもヤミーって妹がいて近親相姦となってったみたい。
地獄はヤマが住んでいるところですねえ。

720通りあるコンドミニアムの並び。
私と同じ並びの方も世の中には必ずいらっしゃいます。
720ってエンジェルナンバー検索してみてください。
パッシーに響くような『信頼』のオンパレードでしたよ(*'ω'*)

私は天道までのぼる必要はそこまでないのはわかりました。
のぼることはできます、そこに永住する必要はないのです。
エレベーターによって昇って降りてでいいのです。
私たちの向かうのは空です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?