見出し画像

東京スイソミル主催の水素社会体感水素バスツアーに行ってきました💧


日程はコチラ
パスは回収されます

とっても面白かったです!
場所も江東区の潮見から始まったので小学生の頃のゴミ処分の夢の島や製鉄工場など気分はもう社会科見学再びでした!

今回スイソミルも初来館。無料でいいのかな?と思うほど綺麗な内装でした。ツアー参加者は大人もいればもちろん親子連れの方もいたりでこれからおとずれる水素社会への着眼点による参加者ばかりでしたのでみなさん熱心に参加質問撮影などしていらっしゃいました。

水素って色分けの名前があるのですが『ターコイズ水素』って素敵じゃないですか。ターコイズ自体もうレアな宝石なのとつくられるのがメタン。
メタン・・メインは牛さんのげっぷ笑
丑年なのでなんか因果を感じました(笑)

色別水素

説明内容は小学生でもわかる伝え方なので大人の私も大安心。
館内はほとんどの場所で人物の顔がうつらなければ写真は撮影OKです。

さてスイソミルにて説明とお土産をもらったのちはいよいよメインの水素バスに乗ってツアー開始。移動迄30分ほどかかるのも乗車体験としてはいいですよね。

乗車した水素バス


途中豊洲市場や(豊洲PITいったな)東京タワーとスカイツリーを左右にみれる川を渡り虎ノ門ヒルズも通り過ぎ。

じゃじゃーん!
自動運転付きです

日本がほこる水素カー、TOYOTAのMIRAIへ。
自家発電機は個人だと50万円ほどとの事なのでMIRAI所有のお宅は買うでしょうね。
ここでまさかのツアー先日にニュース記事でみていたUCCさんの水素焙煎コーヒーも試飲させて頂きました。
確かに新しい!あっさりまろやかやわらかい!
従来のコク深さは無いけれどその分コーヒーが苦手な人やコーヒーデビューにはちょうどいいのかもしれません。
思わぬ試飲にテンション上がり。

飲んでみないとわからない。正に体験☕️

水素ステーションの水素は国産水素でガソリンのように相場変動がそれほど起きないとのこと。ここでの説明は先にスイソミルさんでばっちし予習が出来ていたのでとてもよかったです。
お土産頂いてしまいました(^^♪

さて東京タワーを目の前に再びバスへ。
ん??
まてまて?水素バスさん。
君高速バスではなくて街中走るバスだよね。

水素ステーションは赤羽橋にあります
こ、コンセント(O_O)

コンセントがあるではあーりませんか!!
これどれだけすごい事は!
ひと昔前、まだWi-Fiも無い時代。
2008年とかその辺りでしょうか。
高速バスも新幹線も飛行機も客席にコンセントなんてもってのほか!
バス止まるわ、という時代から次は街中走るバスでコンセントッオオ!!
すごいです、水素バス先輩!その電気のキャパの余裕恐ろしいです。
発電できることってチープですね(*'ω'*)

ちゃんと点灯しました

さあ最後の目的地
パナソニックにて大き目のビジネス施設に使われている水素と晴海フラッグのVR体験。楽しいですねー。一般人はふだん入れないフロアに入れてもらええたのでなかなか興味深いのがたくさんありました。

法人向けフロアです
浮遊感、臨場感ありました

自由解散しオプションで付けられていた有料の体験施設へ。
パナソニック独自の科学技術館という感じでしょうか。
アンケートに答えて謝礼をもらいお腹もすいてきたところで。

私は馴染みのベローチェ有明店へ行きふちねこのスイカをGET!今年は夏コミ行けるかわからないので一足先に夏の有明を感じてゆりかもめに乗って帰りました。

コミケ以外で利用はレア
ふちねこの🍉(o^^o)

もうめっちゃくちゃ楽しかったです!これからどんどんエネルギーもインフラも変わっていくので今のうちから自分自身が水素社会に馴染んでおきたいですね。
ちなみに液体水素がメインで開発されているので私の身近な水素のとあるブツは当然世の中にまだ無いものとされているのでその存在についての紹介はどこにも無かったです。

またの機会に是非参加したいと思いました。

ビッグサイトを眺めながら帰路へ
頂いたお土産🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?