参戦からオフ大会まで1ヶ月ほどカズヤを使ってみてのカズヤ解説と対策

こんにちは、静岡県でデイジーとカズヤを使っている かや です。

6月末にカズヤがアップデートで参戦して、そこから約1ヶ月使い続け、
沼スマとりぷぶらSP2というオフ大会でもカズヤ単で参加してきたので、
それを踏まえてカズヤについて感じた色んなことをまとめてみます

カズヤ使ってる、使いたい人はもちろん、最後にはカズヤ対策も書いておくので使わない人もぜひ読んでみてね!

カズヤの強みと弱み

カズヤの強いところをとりあえず挙げてみると

「火力」「撃墜力・破壊力」「判定の強さ」「体重」「復帰阻止」「掴みと投げ」

あたりが挙げられるかなと思います

逆にカズヤの弱いところを挙げてみると

「崖上がり」「コンボ耐性」「リーチの短さ」「フレーム」「操作難度」

あたりが特に苦しさを感じました

では強みから順番に語ってみます

火力の高さ

とにかく火力はほんとに高いです。
見た目がただの人間なのでイメージしにくいですがちゃんと重量級なのでガノンドロフくらいばかみたいな火力してると思っていいです

Twitterでも色んな即死コンボが上がってたりしますが、実際に対戦でも使えるくらい実用的な即死クラスのコンボはいくつかあります。
最風横スマはちょっと限定的すぎますが、最風上スマや最風空N落としなど、それ以外の最風絡めたコンボはカズヤ側がミスらなければ実戦でもばっちり使えます

※最風とは、最速風神拳の略、いわゆる昇竜拳コマンドからA短押しででる風神拳の、さらにAを押すタイミングが昇竜拳コマンドの↘︎と同じか前後1Fに入力できた場合に出る技、猶予3F

台があったとしてもコンボルートこそ変わりますが受け身展開になるため充分火力を稼ぐことができます。

また最風コンボだけでなく空前やB技などほぼ全ての技の単発火力が高いです。

このおかげで立ち回りが苦しくても逆転できることが多いのはもちろんのこと、
相手の攻撃との相打ちが実質カズヤ側の勝ちになってるのもとても大きいかなと思います。

撃墜力・破壊力

立ち回りにもよりますが撃墜力もかなり高いファイターかなと思ってます。

カズヤの撃墜力を支える技は
「レイジドライブ」「下B」「上B」「最風」「雷神拳」
です

地獄門(コマンド投げ)や6Aでの早期撃墜も狙えます

*コマンドのテンキー表示について
カズヤは斜め入力もあるため、格ゲーなどで用いられるテンキー表示をこの記事でも使用しています。スティックの位置ニュートラルを5として電卓の数字の配置のどの方向に倒すかで考えてください。例えば真下は2、真上は8、昇竜拳コマンドは623となります。またカズヤが相手の左側(1P側)にいる場合の入力とします

掴み属性のレイジドライブや下Bのおかげでガードしてる相手も簡単に撃墜できることと、ガーキャンから上Bで撃墜できることが大きいです。
最風はガードされてもリスクない上に当たれば何でも確定するので撃墜コンボの始動になります。

これらの技がほぼ全部崖狩りや着地狩りでも機能し、台上の相手にもリスクをつけられることから撃墜力は高いと感じています。

雷神拳は個人的に撃墜でめちゃくちゃ良い技だと思っていて、全身無敵で相手の着地を狩る他にも、崖狩りにおいて、相手のジャンプ上がりとつかまりっぱなしの両方に最大リターンをつけられるため撃墜帯で狙っています。
その場上がりされてしまったとしてもそのまま地獄門を狙ったりできる初見殺しもありますw

またレイジドライブの脅威的なふっとばしと先述の火力とも相まってレイジ中なら2タッチでほぼ1ストック溶かせることから、破壊力もとても高いと思います。開拓進めば即死も安定するかもしれませんね

判定の強さ

ここまでの話はまあみんな知ってる話だと思いますが、この判定の強さについてはカズヤと対戦しないと分からないかもしれません。

基本的にほぼ全ての技に部分無敵がついてます

最風や8A一段目には上半身無敵、7A、9A、DAなどには下半身無敵、空中技にも足無敵がついていたりと、無敵がついてない技のが少ないくらいです。

ステップすら風神ステップにすることで無敵がつきます

最風と8A1段目の上半身無敵のおかげで地上にいる場合の対空はとても優秀だと思います。
微妙な距離感の場合は4Aを使うことでかなり幅広い間合いに対応することもできると思ってます。

そして雷神拳(623A長押し)と奈落旋風(623B)にはなんと全身無敵がついています。

そのためどちらも着地狩りでとても優秀で、相手の着地点さえ読めてしまえば、この2つの技だけで、相手の回避や暴れを全狩りできます。さらにそこから撃墜できます(やばい)
どちらの技も無敵がついてる風神ステップから出せるのでルキナの空Nだろうと余裕で潜り込んで撃墜できます。

この判定の強さを活かして技を押しつけていくのが大事なのかなーとなんとなく思ってます。あと無敵合わせたときの気持ちよさがやばいw

体重の重さ

ばっちり重量級です!筋肉むきむき

数値だと114とかだったと思います。ファイターで例えるとパックンフラワーより重く、ガオガエンやリザードンより軽いくらいです。
ガオガエンの数値が116なのでカズヤもほぼポケモンです

カズヤのレイジはダメージが100%たまると発動するので90%くらいで撃墜されるととても苦しいのですが、この重い体重がなかなかそれをやらせにくくさせてると思います。
ギリギリしななかった!みたいなこともたくさんあります。
まあ元々使ってたのが軽めなピチデだったのもあるかもなのでその辺は完全に個人の感覚ですw

そんな感じで、この重い体重はかなりカズヤの性能と噛み合ってると思っています


復帰阻止

カズヤは復帰阻止も強いです

遠くまで追いかけるようなことはできませんが、空前と空下の判定の固さと、弾速はやすぎて見てから避けるのがほぼ不可能なNBのおかげで、かなり詰ませられます

NBは上下へのシフトと、空中で打つことによって軌道が変わることから自由自在に崖外の相手を狙えます。

溜めモーションこそ長いですが発射されてからは一瞬なのでシフトの打ち分けを見てジャンプで避けることは多分無理です。なので基本的に相手は回避で避けるしかありません。

NBで回避を使わせて、移動回避崖つかまりという手段を断つとカズヤの空前と空下がとても強いです

掴みと投げ

強みの最後としてこちらを挙げさせてもらいました。

通常掴みやダッシュ掴みの性能がめっちゃいいかというとそれほどなんですが、掴み距離も短くはないです。クラウドとかにありがちな、「えっ、今の掴まないの?」みたいなのは起こったことないので見た目通りには信用できます。

投げは、低%から即死級のコンボ火力をだせる下投げ、ベクトルが良く崖展開に持っていきやすい前投げ、170%くらいで寿命撃墜ができる上投げがほとんどです。
後ろ投げはライン入れ替えたいときに使えますが、後述する地獄門のが100倍強いので、後ろ投げをしたい!って場面はほぼないです。仕方なく後ろ投げみたいな感じ

そんな感じで通常掴みからのリターンは高めです。

さらにカズヤには2つのコマンド投げ、「下B」と「地獄門」があります。

まず下Bについて、
下Bはカズヤの技の中でトップクラスにバカ技です。技ランク表作るなら最風と並んで1番上です。

技の性能はというと「クッパの横Bにアーマーつけちゃった!」
そんな技です。ばか

アーマー発生は4Fなのでルイージサイクロンやヒカリの因果律予測のような悪さはできませんがジャンプが弱いので、
「どうせ回避するくらいなら4Fアーマー」ってことで使う暴れ下B、着地の時に使う下B着地、台上の相手をサッと掴んだりと、使える場面はめちゃくちゃ多いです。

さらにダメージは20%入るし撃墜もできちゃう最強技です

次に地獄門について、
地獄門は323掴みで出すことができるコマンド投げで、掴めなかったときの全体フレームも通常掴みより優秀らしいです。

掴めた時には単発で約30%のダメージ+えぐいベクトルへのふっ飛ばしと、かなりのリターンが期待できます。

崖外へと相手を飛ばせた時には、ファイターによっては復帰が届かなくて詰みますし、そうじゃないファイターでもカズヤの強力な復帰阻止のおかげでほぼ詰みかねません。
ホムラは10%以上溜まってたらもう詰むみたいな話もありますね

その場上がりから地獄門通せた時にはほんとに爆アドです

というわけで全体的にガードを崩す手段とそこからのリターンの高さから掴みと投げを評価しました。


崖上がりの弱さ

ここからはカズヤの弱点について話します

1番弱いのはとにかく崖上がりです。

やっぱり辛い要因なのは空中ジャンプがふんわりしてること。初動が遅いので、崖離しジャンプがほぼ機能しません。ジャンプ上がりをした後も2段ジャンプ遅すぎて咎められやすいので上Bのが頼りがちです。

空中機動力も高くないのでジャンプ上がり後の位置取りにもバリエーションが出しにくく、その場上がりや回避上がりのモーションが恵まれているようなこともありません

さらに崖掴まりっぱなしの姿勢も弱いため、ガノンのように掴まりっぱなしのまま様子見するのもあまりやりたくありません。

そんな崖最弱なカズヤの崖上がりで強い択は「ジャンプ上がり横B」と「ジャンプ上がり2段ジャンプ下B」「その場上がりレイジドライブ」かなーと思ってます。

「ジャンプ上がり横B」は横Bの移動が早くて、見てからガードするのはなかなか難しいです。オフでの対戦相手に聞いてみても、見えないという人がほとんどでした。

また当たった時のリターンが凄まじく、崖を上がりながら横Bからの雷神拳などで早期撃墜を狙えます

「ジャンプ上がり2段ジャンプ下B」はその場上がりの位置に対してガードを置いている相手に対するリスクつけとして強力です。
下Bにアーマーがついているため小技や多段技に対しても崖上がりを通すことができます。

通した時のリターンは下Bの20%や下B撃墜の他にも、相手の反応が遅れた場合は道連れも狙うことができます。

下Bヒット時の軌道と着地点の操作は%が低い方の操作が優先されますが、相手が入力してない場合は%が高い方でも入力が反映される(調べてないですがたぶんあってると思う)ので、
下Bの上昇中くらいは相手の反応が間に合わずに、%が高くてもこちらの操作が通ることが多いです。
道連れしたい時は下B当てた瞬間から外にスティック倒しっぱにしましょう

最後に「その場上がりレイジドライブ」

その場上がりのモーション中に632を先行入力することによってかなり早くレイジドライブだせます。

その場上がり後の1Fの後隙とコマンド入力中のフレームは合わせても最大で4Fであるため、その4Fにぴったり重ねられない限り、レイジドライブのスーパーアーマーで崖を上がることができます。

レイジ中限定ですがとても強いのでとりあえず1回は使ってみるといいです。

強い崖上がりの択いくつか紹介しましたが、どれも間合いを取られてると通らないので、距離をとって様子見されるとほんとにやることがないし、一生崖上がれないで負ける試合が負けパターンとしては一番多いです

「どうせ上がれないなら上がれた時に最大リターンを取る」という考えも自分の中には多少あって、ジャンプ上がり横Bとか多めになってますが、
この辺を軸にしながらも色々散らしてなんとかするしかないと思ってます。

コンボ耐性が無い

カズヤは暴れで強いような技がないだけでなく、「地上のジャンプ踏み切りが7F」であることと、「空中ジャンプの上昇が遅い」ことから地上でも空中でも、ジャンプでコンボから逃げるということがとてもやりにくいです。

そのためコンボ耐性が皆無であるだけでなく固められる展開にもとても弱いです。

格ゲーキャラは他のキャラみんな密着が強いですが、意外にもカズヤの密着は弱いです。

例えばケンの小足をガードした後、ジャンプは出来ずガーキャン上Bも発生11Fであるため、回避しかやることがなく、ケン側はカズヤが回避するまで一生小足を振り続けられます。

同様にルイージやロボの下強、ネスのヨーヨーなんかもめちゃくちゃ苦しいです。

カズヤ側は回避、下Bの4Fアーマー、上Bでの仕切り直しあたりに頼るしかなさそうです。

リーチが短い

まあこれは武器も何ももってないので当たり前っちゃ当たり前ですが、無敵判定こそあれど、立ち回りで振る技は基本的に部分無敵であるため、カズヤの無敵部分よりも長いリーチの攻撃を押しつけられると苦しいです

セフィロスの空前や横強、ドンキーの地上下Bなどが挙げられますね。

空中技に対しては風神ステップで無敵のまま踏み込んで近づくことができますが、地上でのリーチが長い攻撃にはジャンプが遅いことから本当に苦労します

フレームが重い

空中攻撃も地上技もほぼ全て全体フレームが重く、技を目の前で外してしまった時に、反撃を取られたり、ガードしか間に合わないような時が多いです。

しゃがみ中に2Aでだせるシットジャブのみ優秀ですが、しゃがむことが必要なため技を出せる状況は限定的になります。

NBの発生が遅いことからも相手の引きステップへの対処がかなり難しいように感じました

操作が難しい

最後から2番目のDLCなのにオンオフ通して人口が少ないのはこれが1番の理由ですね。

僕自身はあまり弱みには感じてないですが課題の1つではあるため書いておきます。

最風という猶予3Fの技を立ち回りでもコンボでもガンガン使うし、プロコンはgcコンと違い、スティックが八角ではなく丸なので、プロコン勢の僕は1Aや3Aなどの斜め入力に苦戦してます

先述した弱みと相まって、操作ミスが咎められた結果崖展開になってしまったりすると一気に弱いキャラになってしまうので、操作精度が高くないと勝ちきれない性能をしてるキャラだとも思います。

これに関してはひたすらトレモするしかないので、そういう時間が必要なのもカズヤの弱みといったら弱みですが、
ピチデのJCFFなどをはじめ猶予3Fのテクニックなんていくらでもあるし、それを安定させてるプレイヤーもたくさんいます。なのでしっかり練習すれば最風もちゃんと出せます。
カズヤ好きはみんなでドリャドリャしよう!

よく「最風のコツはなんですか?」的な質問を見かけるので僕の所感を書いておくと、

6は気持ち長めに入力、そのあと下スマを入れるような気持ちで一気に23を入力するようにやるといいと思います。Aを押すタイミングは3だけでなく2と同時でも成立するため、人によっては6・2A・3の意識で入力した方がでやすいかもしれません。

もう一つ特殊な入力「snz式最風」も僕は立ち回りでよく使うし簡単なので書いておきます。

snzさんという方が発見したことからsnz式と呼ばれている特殊な入力です。(読み方はたぶん「せんずしき」)
やり方は

1.カズヤのステップ中にCスティックを下に倒すと離した瞬間に風神ステップが成立する(最長ステップみたいな感じ)

2.その瞬間にLスティックを3入力+掴みで最風が成立する

というものです。

「6・Cステ下・3掴み」という入力ですね

掴みのところは攻撃ボタンでも出せますが、掴みボタンの場合長押ししてしまっても雷神拳が暴発せず最風になるため、これから練習する方は掴みでの入力をオススメします。

僕はこの2つの入力を使い分けることで調子良い時は9割、悪いときでも6〜7割は最風が出せています。
目標は100%なのでここは一生トレモし続けるしかないでしょうw

余談ですが、操作こそ難しいですがむらさとさん、みずしぃさん、けろんさんなど、開拓が得意なプレイヤーが軒並み興味を持って開拓してくれてるので情報には困らないと思いますので色々調べてみるといいかも!

カズヤはどんなファイター?

強みと弱みをピックアップして深掘りしたので、まとめとしてどんなキャラかを書いてみます。

カズヤは

「ジャンプが遅く、崖上がりが弱い代わりに、ステップ戦から無敵やアーマーを活かして攻撃を通して超火力で相手を倒すファイター」

かなと思います。

"カズヤのつかいかた"の動画では、「スマブラは間合いではなく座標のゲーム」と言っていましたが、カズヤは一瞬だけ間合いのゲームに相手を引きずり込むことができると感じていてその部分が本当に楽しいので使い続けられています。

なのでスト5や鉄拳など、格ゲーが好きな人は似たようなものをスマブラの中で1番感じれるファイターかなと思うので、そういった方にもオススメのファイターです。

カズヤの立ち回り

崖はなんとか頑張りましょう😇
復帰は上Bと横Bと空中ジャンプ、NBを使うか使わないかをしっかり散らしましょう
😇

着地は空下と下Bと急降下回避を使い分けられれば割となんとかなる気がします。

地上の立ち回りです

基本はカズヤの横B先端くらいの間合いをキープしながら、
相手のジャンプからの差し込みに対して最風対空、DAなど地上の差し込みにはガードから掴みや上Bや置きの最風などを通していきたいです。

引きステップが多くかなり間合い遠めで待ってくる人にはNBを撃って近づいてきてもらいましょう。

この間合いだと突然打つDAも機能します。

空前は判定が強く優秀なので使う場面は多いですが、本命択ではありません。垂直ジャンプからの置きや下Bと混ぜながら使っていくとより効果的です。

崖狩りは最風置きや先述の雷神拳によるジャンプ上がり狩りの他には、
その場上がりと回避上がりの間の位置から前ステキャンセル3Aを入力することで、その場上がりには3A、回避上がりした相手には自動振り向きにより1Aが発生して最大リターンを取れるため、この狩り方も強いと思ってます。
さらにそこに風神ステップキャンセル引きステップとかも混ぜて相手の動きを釣れれば完璧です。


カズヤ対策について

カズヤ使ってない皆様、お待たせしました
長くなりましたがここからカズヤ対策を僕がカズヤ使ってる時にやられて苦しいことを中心にまとめていきます。

まず1つ目はカズヤを崖へ出すことと崖狩りを徹底することです。

崖上がりは先程弱みに書いた通りとても弱いので、一生崖に閉じ込めましょう
レイジが溜まってない時はジャンプ上がり横Bが届かない位置、もしくは下Bが届かない位置でガードするだけであとは見てからほぼ全て狩れると思います。

体重が重いため撃墜を焦ってはいけません。ひたすら崖狩りを続けられれば最風も来ないしほぼノーリスクで安定して%溜められます

2つ目に2段ジャンプや台を利用して高い位置へ逃げることです。

カズヤは最風や雷神拳、8Aなど地上技での対空性能はとても高いですが、2段ジャンプが遅いため高い位置への空対空はあまり強くありません
空上や上Bで咎めることはできますがコンボが続かないため、カズヤの強みのコンボ火力が出せません

なので崖上がりやラインを詰められた時などはとりあえず高い位置まで飛んで逃げるといいです。台上への着地も有効です。
ただし台上へ着地したあとはガードするのではなくすぐにまたジャンプして仕切り直すのがオススメです。
台上で止まっていると下Bされるリスクがあるためですね。

ただし立ち回りでの小ジャンプなどは最風やレイジドライブで大きなリスクをつけられる恐れがあるため、たかーく飛ぶか引きステップするか、どっちかに振り切った方がいいかと思います。
微妙な距離感はカズヤの1番得意な間合いです。

3つ目にカズヤが90%台の時は小技は狙わず撃墜択を狙うことです。

これは自キャラによってはできないキャラもいますが、撃墜コンボや振りやすいスマッシュなどを持っているキャラは積極的に狙うべきです。

90%台のカズヤに飛び道具などでダメージを与えてしまうと100%を超えてレイジに入ります。
レイジドライブは、伸びるしアーマーあるし発生早いしで拒否しきれません。終点の場合は2段ジャンプ切った時点で僕ならほぼレイジドライブ当てられます。それくらい通しやすく、強いです。

よってそもそも100%溜めさせないまま撃墜することがとても効果的です。

90%台からの撃墜択がないキャラの場合は崖に出せる技を当てることを意識しましょう。

レイジは空振りもしくはダメージ蓄積で消滅します。

レイジが溜まったらそのまま崖展開で150%くらいまでダメージを溜めてしまえばそのままレイジドライブを打つ暇もなくレイジが消えます
ただしその間はその場上がりレイジドライブがあるのでそこだけは注意しましょう。

レイジの計算は、検証したことないので大体ですが、レイジドライブ空振り0回の時は150%以上溜まると消える。空振り1回につき上限が9%下がるイメージです。
1回空振ってるなら141%、2回空振ってるなら132%みたいな感じです。

最後に復帰阻止は崖つかまりの瞬間を狙うことです。

カズヤは上Bと空中ジャンプの使い分けから、復帰ルートとタイミングずらしだけはなんとかできますが、横B移動回避などどれも崖掴まりの瞬間に頭がでるし無敵のない時間が長いです。
空中ジャンプを残そうとするために先に上Bを復帰で使用した場合も空中ジャンプによる崖掴まりはかなり頭がでます

そのため崖の位置に攻撃を置くことがかなり効果的です。フシギソウの空下なんかもう絶望です。この世の終わりです。

崖掴まりを小突いたあとはそれぞれのキャラの得意な復帰阻止でいいですが、カズヤの上Bの判定がなかなか強いため、武器判定やカウンターなどが特に効果的です。

あとこれは対策といえるか分かんないですが、崖外へ飛ばされたカズヤはとりあえずビーム撃ちがちなので、くぐったり飛び越えたりしながらリスクつけられるといいと思います。(上手い人はあんまりビーム撃たなさそうですが一応………)

立ち回りでの大きな対策はこんなところでしょうか

最後にカズヤの特に苦手そうなファイターをいくつか挙げます。

本当にきついキャラは、ミェンミェン、ディディー、ケン、ルイージです。
対戦経験がないですがルイージがやばいのでたぶんアイクラもやばいと思います。

ミェンミェンにジャンプ無しで近づくの不可能だし、崖のホットリングも地獄、
ディディーのバナナにはビームでまた勝てず、全ての技にバナナで差し返されます。
ケンには一生固められ、ジャンプが弱いのででルイージの掴みにも一生付き合い続けなければならないです。

本当にカズヤに困ったらこの辺のキャラに頼ってみましょう。


最後に

とても長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にもカズヤについての質問があれば、Twitterや質問箱の方に質問していただければ解答します!

これからもカズヤ使い続けていくつもりなのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?