見出し画像

寅年の冬

寅年の冬は雪が多いらしい

最近ネットニュースで知った


寅年の冬に生まれた私


小高い山の上の病院で早朝

まだ産まれないから大丈夫

そう看護師さんに言われ

家に帰ったらすぐに電話がかかってきて

雪の中

また病院に戻るのが大変だった


嫌というほど聞かされた話


冬なんだから雪ぐらい降るでしょ

大袈裟な

と思っていたけど

寅年の冬は雪がよく降る

と知ったニュースで

ある地域で観測史上大雪が降った日が

まさに私の生まれた日だと知った


そして今日

積もりはしなかったけど

雨が

いつの間にか雪に変わっていた


生まれた日に雪が降ると

思い出してしまう

この話


まだ家族が家族だった時のころ

幸せだったころの記憶


寅年の冬は雪が多い






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?