JAXA美笹深宇宙探査用地上局特別公開

「JAXA美笹深宇宙探査用地上局」
2021年に運用が開始された電波天文台です。

今日は年に一度の特別公開の日。
人数制限があり、昨年は抽選に漏れてしまったのですが、今年はめでたく当選したので行ってきました。

予想以上の混雑で、宇宙好きな人は普段目立たないけど、実はかなり大勢いるんだなぁ、と思ったり。

そういえば自分も高校時代は地学部天文班に入ってたんだよなぁ、と思い出したり。

最近仕事が忙しくて、かなり疲れていたのですが、見学している内にワクワク感が戻ってきました。

行列できてました

(ここで働けたら良いのになー)
(年齢制限無しでシステムエンジニアとか募集してないかなー)
(それにしてもアンテナでかい!)

などと考えている内に、列の先頭に到着し、アンテナ内部も見学。

内部は写真撮影禁止だったので、外から写した画像のみ

直径54メートルのパラボラアンテナはとても迫力がありました。

宇宙は夢があって良いです。

「ほしくま」というキャラクター
説明してる人が「長野といえば熊なので」と言っていたのが面白かった
記念に買った宇宙食



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?