見出し画像

バンドの話⑥

お久しぶりです。前に書いたんいつや……?
え、?2023年の2月!?!?!?
何してんねん。書き方忘れたわ。

Maki

はい、ひっっさしぶりの投稿は名古屋のスリーピースバンドMakiです。
僕も最近ずっと聴いております。なんならついこないだMakiのコピバンしてました。ちゃんとベースボーカルで。喉死んだがな。声高すぎ。

このバンドいつ知ったっけな……大学1回の時くらいになんかで聴いたんやろな。多分先輩のコピバン。ホンマに覚えてない。覚えてないんやけど、曲はかっこいいし音が好きでなんか覚えてました。特にストレンジ斜陽は前から好きで聴いてました。もちろんこの間のライブでもやりました。やらんバカはこの世におらん。(おったらごめん殴んないで)

何度かライブは見た事があります。めっちゃいい熱いライブをします。とにかく熱量。モッシュダイブも全然起こります。そら飛び込みたくなります。平凡の愛し方とかめちゃくちゃ声出る。むちゃくちゃかっこいいんやもん。コロナ禍もほぼ終わり、今が一番楽しめる時やと思うので是が非でも見に行きましょう。僕はさっさと仕事を辞めていきたいです。本当に。

メンバーなんすけど、山本響(Ba./Vo.)、佳大(Gt.)、まっち(Dr.)です。

メンバーちゃんと語る前に1個だけ言わせて欲しい。べーボのスリピはマジで神。これはね、確実にそうです。一番最初に書いたSHANKと言い、Makiと言い、マジで神。なんでこんな曲が良い?「うわぁーーー曲が良すぎる!コピバンしてぇ!!」ってなってまずバンド構成見るやん?ほんならスリピでベーボや。「歌いながらこれ弾くん????」ってなることがよくあります。まぁ、Makiはまだベース簡単だったんですけど。

前置きが過ぎました。メンバーについて書いていきます。

響さんはね、ライブ見てても曲聴いてても思うんですけど喉が強すぎます。あんなキー高い曲を一生歌っててよく枯れへんな。いやまぁ掠れてる時あるんやけど。それもそれで味です。タバコやめや。それでも裏声の使い方は超うまいです。でもあの声好きなのでタバコは吸い続けてください。腕に彫ってある麻雀のタトゥーもイカしてて好きです。ほんで響さんの書く歌詞も良いんですよね。なんか、スリピってみんな歌詞とか似た感じや言われてるんすけど、なんかね、Makiはまた違うとこがあります。言語化するのは難しいのでとにかく体感して頂きたいです。響さんは1度僕と麻雀してください。多分タコ負けする。そういえばデブフェスに行った時響さんとツーショとってもらいました。

どういう服?あとポーズもよーわからん

佳大さんなんすけど、これでけいたさんです。ちなみに僕と同じ名前です。言うても僕そんなにギター上手くないです。そして僕は渓太です。しょーもない自己紹介すんな。佳大さんはスカした顔でめちゃくちゃなリフ弾きます。意味がわからん。あれでコーラスするし。スリピのギタリストは決まってギターが上手すぎる。どないやねん。とにかく、音の緩急と言いますか、濃淡がハッキリしていてメリハリの付け方超上手いと個人的には思っています。佳大さんの弾くストレンジのリフめちゃくちゃかっけーんでぜってー見てくれよな!

まっち、名前可愛いね。なかなかパワードラムです。1音1音でかいです。迫力があるのと、音の盛り上がり、メリハリとかがわかりやすいです。曲にもよりますが、それは演者の技量にも左右されます。どっちかって言うとMakiの曲はメロディの切替が分かりづらい曲が多いと個人的には思ってたりもします。佳大さん同様メリハリの付け方が上手いので、「こっからサビ!」っていうのを音のデカさで伝えてくれます。だからこそノリ易い曲に仕上がってるんですね。彼のドラムはパワーとテクニックの両方の性質を併せ持つ♡

一般人がヒソカの口調で喋ったら変質者やな。いやまぁヒソカも十二分に変質者やねんけど。

ほな、いつもの曲紹介コーナー行きまっか〜

さっきからさんざん言うてます。ストレンジです。この曲からライブが始まることが多いです。メロディが耳に死ぬほど残ります。ブレイク、キメが多めなので聴いててめちゃくちゃ気持ちいいです。あとギターソロはこの曲が1番好きです。ラスサビ入るとこの「愛せない思いがきっと当たり前だったんだ」って歌詞がとても刺さります。振られた直後にこの曲聴いてたら深く刺さった。皆さん、この人も文才です。気をつけてください。

結構最近の曲。ホームタウンです。最近、ロックがポップによってくる傾向があるんですけど、そんなこと無かった。めちゃくちゃロック。あとベース歪みすぎ。サビに近づくにつれ段々と盛り上がってくるワクワクする曲です。サビ終わった瞬間ブリッジミュートのギターで( ˙-˙)スンッてなるのも僕は好きですね。やっぱり音楽は緩急です。(個人差あり)この曲聴いてると地元がやっぱり最強やってつくづく思うようになります。遠くでひとり暮らししてる人は特に聴きましょう。

これも定番ですね。シモツキです。この曲はサビというより、Bメロの「サビもう入るで」っていう匂わせがもうワクワクさせてくるんですよね。これはガチで。急に音でかくなるし。ラスサビ前の空白も長ければ長いほど良い。焦らしてくれるぜ全く。この曲「季節めぐろうと」って言葉が3回出てくるんすけど、回数重ねてくるごとに迫力と声量がでかくなっていきます。やはり音はデカければデカいほどいいのです。その分盛り上がりはデカくなります。

はい、久しぶりすぎて書き方分からんかったけどこんなもんやろ。限界社会人のnoteでした。

明日ヘイスミ見てきますワ!ほな👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?