見出し画像

バンドの話②

おはようございます。もう昼ですね。けいです。
勢いで書きます。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

名前長すぎやろ。すぱーくさうんどしょうって、、愛称は「スサシ」です。まぁすごーいバンドなんですよ。色んな意味で。今回はスサシちゃんについて書きまーす。

出会いは去年とかかな?大学の軽音のライブでスサシのコピバンがあったんですよね。それを機に知りました。軽音のライブは色んな出会いがあって面白いです。

率直な感想を言うと音やべぇだろってなりました。まぁコピバンだからかな、、一旦本家聴くか、、いや本家も音やべぇやん。ド肝抜かれました。凄いのが、あんだけむちゃくちゃやってるのに不協和音じゃないんです。ギリギリ攻める当たりやっぱりレベルが高いんですよね。最近のバンドって本当にそう。

実際のところ、ちゃんと聴くようになったのはSHANKと同様、最近です。彼女の影響です。こういうすんごいバンド聴いてるのほんまに好き。そんな話は置いておいて、ライブもすごいんですよね。「コロナ前かな?」って思うくらいモッシュとかダイブはないけど、すし詰め状態になります。死ぬかと思った。まぁでもこれはこれでめちゃくちゃ楽しいのです。あとこの人らインスタとかSNSめちゃくちゃおもろいので見てください。特にギターのタクマ。

バンド構成は、タナカユーキ(Vo/Gt)、タクマ(Syn/Gt)、チヨ(Ba/Cho)、イチロー(Dr/Cho)です。

ユーキは本当にね、、可愛い声なんですよ。でもその声じゃないとスサシは出来ん。アワーミュージックのときに急にギタボになるとかも好き。客の煽りも今まで見たバンドのボーカルより好きかも。高いところ好きみたいで、ライブ中よくなんか登ってます。やりたい放題ですね。11月に行ったスサシナーズのときにはビリビリのセトリくれました。あとなんか出身一緒でした。

ギターのタクマ、めちゃくちゃ上手いです。あと顔がいい。この人もやりたい放題です。全てにおいて。カッティングの帝王エジマハルシ(僕が勝手に呼んでるだけ)よりカッティング上手いとか思ってた。確か作曲もしてる。よくそんなリフ思いつくよな、、ってこともしばしば。マジでバグでしょ。なんなんだあの人。

チヨはですね、ぶりっぶりのぎゃりっぎゃりの音作りをするんですね。好き。あと音めちゃくちゃ低すぎ。ドロップ何?Cとか?ヤバすぎんだろ。あとチヨちゃん、スサシのオシャレ番長です。私服もオシャレやし、スサシのグッズもチヨデザインだったりします。めちゃめちゃ可愛いんです。多分HYSTERIC GLAMOURが好きなんですよきっと。リスペクトがとても感じられます。彼のアパレルブランドもあるくらいです。あとこの人も出身一緒でした。ユーキと高校が一緒みたいです。僕は違います。

イチロー、いや、恋の数学者イチロック=マセマティック。彼は天才であり変態です。どえげついドラム叩くんですよ。それも正確に。なんで?あの日とクリックでも聞いてやってんのか?って思うくらい。そうであってくれってくらい正確。TOKYO MURDERとか特にすげぇ。Wiennersとのコラボでイチロックが歌ってる曲があるんですけど、神曲です。腹よじれるくらい笑った。#イチロック好きと繋がりたい

まぁ濃いぃメンバーですよね。ウケる。

まぁ今回も何曲か置いときますね〜

まぁドがつくほど定番です。あと覚えやすい。すごくキャッチーなんですよ。頭に残るし、ノリやすい。ほんでベースの音がバグってる。とても好き。この曲、おばあちゃん助手席に乗せて車運転してた時に流れてきたことがあったんですよ。めっちゃ焦ったよね。直ぐに違う曲に変えた。

めちゃめちゃ好き。サビの時、タクマのリフがほんとにいい。ライブでもファンサしてくれる。オタクは歓喜。それよりも曲名がめちゃめちゃ好き。誕生と死が混在するって、神話かよ。あとこれめっちゃ頭に残ります。是非聴いてください。

名前の通り、かいじゅうのうたです。曲中で「ガメラなんてただのデカい亀だ」って言うてます。まぁそういうメンタルで生きたいよねこの世の中。ラップ調ですごく入っていきやすい曲です。初っ端のWARNING!!みたいなキュィイイイイイイインって音が流れるとめちゃめちゃアガります。ところどころ不穏な音が怪獣襲来みたいな雰囲気作ってて、ストーリーを感じさせますね。ちゃんと作り込まれてる。

ここまでで1800文字?大学のレポートより書いてるよ。スサシは1回でいいからライブで見てほしいです。前方はすし詰め状態なので一旦後ろから見てみていけそうやったら前で見ましょう。みんなでバカになりましょう。

今回も長すぎ。では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?